30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

『 セルフカット 』 と 【 今日の体調管理 8/16 】

 

   【 目次 】

 ■ 今日の日記

 ■ 今日の体調管理

 

 

 

  今日の日記

 

ほんとうは金曜日にやろうと思っていたのですが、ちょっとタイミングが悪く、あきらめました。何をやろうと思ったかといいますと、髪の毛を切ることです。

 

自分でですが。いわゆるセルフカットっていうんですかね。

 

ひきこもり生活を満喫するには、必需品なのかはわからないですが、もっておいて損はないもの、それは、バリカンです。

 

f:id:marunimaru:20200816175406j:plain

 

ちょっと前のひきこもり生活をする前に買ったものです。たぶん4年前くらいもの。

 

最近は、このバリカンを使用して髪を切っています。

一回床屋感覚の美容院行ったときに、くしで思いっきり、ぐしぐし頭をやられてから、ちょっとトラウマになってそれから行かなくなってしまった。

 

髪の毛ですが、ほんとうは似合わない坊主をする予定(頭頂部がはげているので)でしたが、後ろ髪ともみあげ付近だけをカットすることにしました。

 

before

f:id:marunimaru:20200816175453j:plain

after

f:id:marunimaru:20200816175523j:plain

 

バリカンの長さを調整して切っているのですが、やっぱり後ろや横をすべて、きれいに切るのは難しいですね。

 

速く終わらしたくて、結構ずばずばやってしまったのですが、まあ、こんな感じでいいやという感覚で終わらしました(汗)

 

ある程度さっぱりしたのでよしとしました。 (;´▽`A``

 

午前中にカットし、午後から、散歩に出かけました。また、度暑い時間帯に。

 

今日はお盆の最終日ということもあり、そして、暑さがやばい状況になっているためか、公園に行くと、まったく車が停まっていませんでした。

 

時間帯のせいもあるかもしれませんが、休みの日で晴れていてこんなにいないのは、超珍しい。

 

ほんとはセロトニンのホルモンを出すスイッチを入れるために朝散歩がいいのですが、お昼散歩をすることにしました。公園には4人くらいの男性がキャッチボールをしていたくらいしかいなかったので、公園のまわりを散歩していても、まったく誰にも会いませんでした。

 

僕にとっては、ありがたい環境で散歩しやすくかったのでいつもよりリラックスしてできたと思います。

 

家に帰り、水槽の掃除をし、今日のイラストを描くことにしました。何か、新海誠監督の作品に出てくるようなきれいな雲の風景を描きたいと思ったので、描いてみました。

 

f:id:marunimaru:20200816180320p:plain

 

雲が重なり合っているものを描くのは、僕にとっては、難しくて、うまく表現できませんでした。雲単体なら、多少、雲っぽく描けるのですが、手前と奥に連なって雲を描こうと思うと難しい。ペイントで描くのが難しいのかもしれませんが、もう少しうまく描けるように頑張ってみたいと思います。

 

最後にYOUTUBEを見ていたら、モブサイコというアニメのMADがおすすめに出ました。MAD動画自体もいいですが、歌詞も自分に突き刺さり、音楽って最高だなって感じました。よかったら、聞いてみてください。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

  今日の体調管理

 

  体調・気持ちの点数
 

・睡眠量     ■ ■ ■ ■ □悪い←→良い 4点

・睡眠の質            ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・体の筋肉痛           ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・体調                   ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・やる気・意欲       ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・人に対する感情 ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

              

【 今日の合計 19点 】

 

  今日の気分
 

・総合的な気分 ■ ■ ■ ■  □ □悪い←→良い 6点

  

  運動回数
 

有酸素運動 しない  0回
・筋トレ   した   1回 

・散歩    した   1回 

 

【 今日の運動回数 2回 】

 

  その他

 

・読書を   した   1回

・瞑想を   した   1回

 

【 今日のその他回数 2回 】

 

今日は、朝散歩をできなかったが、お昼、のんびりと散歩できた。今日はまったく人に会わなかったのが大きいのか、気持ち・体調の点数がまた伸びた。来週も週4くらい仕事を入れようか悩んでいるが、暑さでばてないよう、仕事しながら、考えようと思う。

 

▲ うつ病を少しでも改善したい方へ のTOPページへ 戻る▲

▲ 日記 のTOPページへ 戻る▲