30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

『 久しぶりのランニング 』 と 【 今日の体調管理 7/30 】

 

   【 目次 】

 ■ 今日の日記

 ■ 今日の体調管理

 

 

 

  今日の日記

 

 今日は朝から曇り空、雨も少しぱらぱらと降り、天気はそれほど、よくない模様。午前中、散歩しにいこうと思ったが、気分がのらず、悩みがらも時間だけが過ぎていった。そんなわけで、午前中は、結局、だらだらと過ごし、ぼーーっと過ごしてしまった。

 

午後からは姉とその子供、甥がやってくることになっていた。静かなひと時が、甥の盛大な大声やはしゃぎ声で、一変することになる。午後はどうしようかと考えていると、甥がやってきた。

 

こんにちわとあいさつもするも、華麗にスルーされる。2回目も。僕のことは相手にしていないようだ。自分の部屋の近くにやってきたので、また、話しかけると、少し、遊んでほしそうな物腰だった。なんでもいいので、とにかく動き回りたい、そんな衝動にかられているようだった。そんなこんなで、少しばかり、甥の相手をして、姉のもとに返し、バトンタッチ。

 

昼ごはんを食べ、あまり行く気はなかったが、久しぶりにランニングをしに、出かけようと思い立った。家にいても、甥のフル稼働の奇声に、落ち着いて休まることはなさそうなので、それならと、ランニングをする決意できたのかもしれない。

 

本当は1時間のくらいの有酸素運動を目標にしたいところだが、今日は久しぶりということもあり、5,6キロのコースを走ることにした。最近散歩している公園とは、離れた公園に行き、そこで、ランニングすることにした。雨がやんでいたが、曇り空だったので、そんなに人はいないだろうと思ったが、意外に人がいた。

 

散歩する人がほとんどだったが、コロナ時期でも、健康管理にみな、気を付けているんだなと勝手に、感心していた。ランニングをスタートしてみると、瞑想でつちかった呼吸法が役立った。呼吸にリズムができていて、走ることだけに集中し、まわりを意識せず、取り組めた。これもまた、いい傾向だと思う。走るときは、対向する人々、どうしても、人が目に入る。そして、気になる。そして、苦痛を感じ、ストレスになる。今現在は、その余分なストレスを受けることが解消されているので、走ることだけに集中でき、より、気楽に運動できるのは、うれしい。

 

そんな感じで調子よく運動していても、疲労はやってくる。

 

f:id:marunimaru:20200730163651p:plain

 

苦、苦しい。

 

呼吸も鼻呼吸のみだったが、勝手に口呼吸をしてしまう体。

 

久しぶりだったのに、スローペースで走らなかったつけが出てきてしまった。

 

だいたい3キロくらい走ったところで、ギブアップモードに入りそうでしたが、そこは踏ん張り、姿勢を正し、持ち直しました。

 

歩いている人を次から次へと、ぬいてぬいてぬきまくり、ゴールが近づいてくる。そう思った瞬間が気持ちが一気に楽になり、呼吸も荒れたものから、軽くなっていった。そうして、無事ゴール。走っているときは、冷たい風が心地よく、扇風機代わりに体を冷やしてくれていたが、途中からは、体がでてくる熱の上昇で、汗でびっしょり。ゴールしたときは、したたれる汗で、体がもわっとしていた。

 

今日のランニングの結果はこんな感じでした。

 

f:id:marunimaru:20200730173025p:plain

 

6キロ走れました。それなりのペースで走れたんじゃないかなと思います。また、1時間を走るのはなかなか難しいかもしれませんが、汗をかく感じで、また走れたらいいなと思います。

 

 

  今日の体調管理

 

  体調・気持ちの点数
 

・睡眠量     ■ ■ ■ ■ □悪い←→良い 4点

・睡眠の質            ■ ■ □ □悪い←→良い 2点

・体の筋肉痛           ■ ■ □ □ □悪い←→良い 2点

・体調                   ■ ■  □ □悪い←→良い 3点

・やる気・意欲       ■ ■ 悪い←→良い 3点

・人に対する感情 ■   悪い←→良い 3点

              

【 今日の合計 17点 】

 

  今日の気分
 

・総合的な気分 ■ ■ ■ ■  □ □悪い←→良い 6点

  

  運動回数
 

有酸素運動 した   1回
・筋トレ   した   1回 

・散歩    しない  0回 

 

【 今日の運動回数 2回 】

 

  その他

 

・読書を   した   1回

・瞑想を   した   1回

 

【 今日のその他回数 2回 】

 

相変わらず、指の筋肉痛は治らないままだが、今日は久しぶりに走って運動して汗を流すことができた。走っていても感じたが、集中して走る感覚というも味わえたのはよかった。ちょっとした自信にもつながるような気がした。明日は仕事なので、この感じで頑張れたらいいなと思います。

 

▲ うつ病を少しでも改善したい方へ のTOPページへ 戻る▲

▲ 日記 のTOPページへ 戻る▲