30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

『 真夏のランニング 』 と 【 今日の体調管理 8/15 】

 

   【 目次 】

 ■ 今日の日記

 ■ 今日の体調管理

 

 

 

  今日の日記

 

 今日は時間があったので、予定通りランニングを行った。

 

f:id:marunimaru:20200815185150p:plain

 

どれだけ体重が減るか気になったので、出発前に体重を計測。

 

52キロ。いつもの夏の時の自分の中の標準体重である。

 

公園まで車で出発し、車のエアコンをけちり、送風で体を冷やすも、この暑さにはこたえれず、汗が滴れる。

 

公園に到着し、それなりに車が駐車場に停まっていた。自分で言うのもなんだが、よくこんな暑いときに、公園にくるな~と思ってしまう。自分はあほなので、お昼時に行った。

 

公園をスタートし、走ると腕からさらに汗が流れ行く。天気が良くて、ものすごい暑いが、ムシムシしていないのは、走りやすかったと思う。

 

今日は、途中様子見ながら、1時間くらい走るかどうか、心の中で悩んでいた。だいたい20分くらい走ったところで、折り返し地点がやってきて、微妙に体の調子がよかったので、もう少し、長めに走ってみることにした。

 

おお、今日は調子いいな~と思っていても、後半戦に入ると、一気にペースが落ちてしまった。

 

体力の限界か、暑さのせいか、息があがってしまい、呼吸するのがつらくなってしまった。苦しくて苦しくて、たまらなくなり、だんだんスピードが落ちていく。

 

最後のほうには、脱水症状か、頭痛もしてきた。帽子をしていないのも原因かもしれないが、たぶん、脱水症状だと思う。

 

後半は結構しんどい走りになってしまったが、それでも、なんとか走り切ることができた。

 

結果はこんな感じです。

 

f:id:marunimaru:20200815190308p:plain

 

9.2キロと57分間、走ることができた。最近、暑さで走る時間や距離が少なくなってきていたので、できるとは思っていなかったが、今日は頑張れたと思う。

 

早速、家に帰って体重をもう一度計ってみると、

 

50キロだった。2キロの減少。

 

水分をまた摂取しなおせば、体重は元に戻るかもしれないが、この時期のランニングは痩せるには、もってこいかもしれないw。

 

今週はあまり運動できていないが、今日、頑張って運動できたので、明日は気分が良くなければ、やらないか、ほどほどにしたいと思う。

 

最近仕事量も増やしていることもあり、この猛暑時期、、、運動はそこそこ頑張る感じで、取り組んでいきたいと思う。

 

アイスと、水分がほんとにうまい。この瞬間だけの幸せ感は格別です。

 

 

 

  今日の体調管理

 

  体調・気持ちの点数
 

・睡眠量     ■ ■ ■ ■ □悪い←→良い 4点

・睡眠の質            ■ ■ □ □ □悪い←→良い 2点

・体の筋肉痛           ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・体調                   ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・やる気・意欲       ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・人に対する感情 ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

              

【 今日の合計 18点 】

 

  今日の気分
 

・総合的な気分 ■ ■ ■ ■  □ □悪い←→良い 6点

  

  運動回数
 

有酸素運動 した   1回
・筋トレ   した   1回 

・散歩    しない  0回 

 

【 今日の運動回数 2回 】

 

  その他

 

・読書を   した   1回

・瞑想を   した   1回

 

【 今日のその他回数 2回 】

 

今日は寝落ちしてしまい、毎度のことながら、深夜に目が覚めてしまった。それでも、午前中はちょっと遅めに起きたので、睡眠はしっかりとれたと思う。

そのせいか、休みのおかげか、体調・気持ちの点数が18点と、以前の点数に復活してきた。この調子でまた点数が継続してほしいところ。

今日は、暑いなか、ランニングを1時間くらい行えたので頑張れたと思う。明日は散歩くらい行いたいくらいだが、明日の調子を見て、やるか考えたいと思う。

 

 

▲ うつ病を少しでも改善したい方へ のTOPページへ 戻る▲

▲ 日記 のTOPページへ 戻る▲