30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

必要なときに売り切れなんて

訪問していただきありがとうございます!
また、応援して下さっている方、重ねてお礼申し上げますm(_ _)m

 

f:id:marunimaru:20200616185532j:plain

 

今日、午後からジョギング、ランニング?をしたんですが、終わった後に自販機に行くと、ほぼ全部の飲み物に売り切れの赤い文字。写真では売り切れの赤い文字がわかりにくいと思いますが、写真のものは全部、売り切れになっています。

 

(´_`;)トホホ

 

今日の午後は晴れ晴れしており、汗をかくにはもってこいの天気でした。結果的には大量の汗が出ました。以前買ったハンカチタオルで何回も顔回りの汗をふきながら、走り、無事ゴール、自分にご褒美を!

 

といった感じで、自販機を見に行ったことの次第です。

隣にあった缶やペットボトル入れのごみ箱が満杯になり、その前に缶やら、ペットボトルやら、山になり散乱していました。

 

急に暑くなって、消費と供給が追い付いていないのかもしれませんが、やっぱり自販機があれば、売り切れは勘弁してほしいものです。コロナの影響もしているのかもしれませんが、これからも自販機を利用してこれからの夏に向けて乗り切っていきたいです!

 

(ちなみにちっさい缶の130円のリアルゴールドだけはあったので、それを買って飲みました。)

 

 

今日のランニングの話に戻りますが、今日は時間がなかったので、ちょっと速めのペースで走ろうと思っていました。気分的にもペースを上げて走れそうな気がしたので。

 

全力で走ってしまうとすぐに、ばてて走れなくなってしまうので、ある程度気持ち的に余裕がもてそうな限界なペースで足や腕を動かし、ジョギングを行いました。

 

目標は1時間連続運動で、今日は休みだったのですが、午後から運動ということでちょっと早く終わらしたい気持ちが強かったです。

 

腕は鍛えているので、あまり負荷がなかったのですが、息切れやふくらはぎあたりの足の痛みは、走っている途中、何度かありましたね(汗)

 

ふくらはぎなどの足のちょっとした筋トレも始めたほうがいいかなと改めて感じました。つま先立ちだけでも、ふくらはぎは鍛えれるので、それをこれから行っていきたいと思います。

 

それでも、やっぱり、今日の走りは違いました。

 

前回というか、膝に激痛があったときの記録と今日の記録を並べてみました。

 

 

 【今日の記録】        【前回の記録】

f:id:marunimaru:20200616185415p:plain f:id:marunimaru:20200606220548p:plain

 

だいたい両方とも1時間くらいですが、走った距離が違います。

 

(前回)6.71km ⇒ (今回)9.22km

 

そして平均ペースも、1キロあたり9分35秒かかっていたのが、6分5秒まで短縮されていました。

 

天気がよく気温が高い環境でしたが、体力がついたのもあり、大きく成長できたなぁ~と思います。コース的に信号機がある道路の歩道を走っているので、途中途中、信号が赤になれば、立ち止まるんですけどね。軽い休憩をかねて。

 

地面がコンクリートなので、足には負担がかかってしまいますが、軽い休憩ができて、体の負担をやわらげてくれるので、自分的にはおススメです!走っている途中、立ち止まるのはよくないのかもしれませんが、僕的にはあっているので、そういうコースでのジョギングを続けていきたいと思います。

 

朝も7時くらいに公園で散歩をしたのですが(幸福ホルモンであるセロトニンのスイッチを入れるために)、女子生徒がタイムを計測していて、全力で走っていました。

 

ものすごいペースで何周も走っていたので、ハイレベルな長距離の選手じゃないかと思います。

 

しかも、最後、タイムを計り終わり、軽いジョギングのダウンをしている最中、僕が散歩している横を通り過ぎたとき、

 

「おはようごまーす!」

 

と、あいさつしてくれました。なかなか普段自分からあいさつすることはあっても、あいさつされることはないので、ちょっと温かい気持ちになりました。

 

今、コロナの影響で、いろいろな部活動の競技の大会が中止されようとしています。もしかしたら、その女子生徒たちらは、何かの大会に向けて練習していたのかもしれませんが、せっかくの日々の練習の成果をみせるためにも、運動競技の大会を中止しないでほしいなぁ~と思いました。

 

明日の話になりますが、また、苦痛に感じている仕事現場になってしまったので、気分的にはよくないですが、自分も頑張る気持ちを忘れないように、やる気を出していきたいと思います!

 

大丈夫、大丈夫、大丈夫だよ~自分。

 

こうやって呪文のように唱えれば、脳の扁桃体から指令で視床下部に信号が送られ、脳下垂体からストレスホルモンが分泌されるのを弱めてくれる効果があります。

 

なので、この呪文を唱えながら、明日、乗り切っていきたいと思います。

 

ストレスホルモンについて興味がある方はよかったら、下の記事を読んでみて下さい。

 

utunikatu.hatenablog.com 

  

 可能でしたら応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m 励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

 ここからは僕が気になったニュース記事です。興味のある方はよかったら読んでみて下さい。

 

目次(気になるニュース)

 

ヘビも友達をつくるらしいです。

natgeo.nikkeibp.co.jp

ヘビに対して、冷たい、孤独といったイメージをもつ人は多いかもしませんが、その考えは誤りのようです。少なくとも、ガーターヘビに関しては。

 ガーターヘビは、カナダの平野部からコスタリカの森林地帯にかけて生息する、毒をもたないヘビ。今回新たな研究で、このヘビが一緒に過ごす仲間には明確な好みがあることが判明しました。つまり、彼らには「友達」がいるんです。

 

 ガーターヘビが友好関係を築く目的は、わかっていません。ただ、実験では友達として異性を好むことはなかったので、繁殖や交尾とは関係がないようです。

 しかし、動物がわざわざこのような協力関係を結ぶのには、何らかの利点があるはず。例えば、ヘビが友達同士で絡まり合っているのは、熱を逃がさず、捕食者から身を守るのに役立っていると考えられます。

 

ヘビの中でも人間と同じで好き嫌いがあるみたいですね。外見?中身?どうやって判別しているかわからないですが、仲間外れになったヘビがいたら、かわいそうですね。。

 

人間関係ならぬヘビ関係で、ヘビも毎日、悩みを抱えたりしているのかもしれませんね(笑)

 

 

以上、僕の気になったニュースでした。


最後までお付き合いいただきありがとうございました!