30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

膝の痛みが解消したのは気のせいでした。夜はホタル観賞へ

訪問していただきありがとうございます!
また、応援して下さっている方、重ねてお礼申し上げますm(_ _)m

 

目次(役立つ情報紹介・日記)

 

膝の痛みは解消なるか!?

 今日の朝は曇り気味。日差しは浴びれませんでしたが、森の中を散歩することにしました。

f:id:marunimaru:20200606220628j:plain

 

こんな感じの中を散歩し、虫がたかってくるときもありますが、森林浴みたいなのを浴びれて気持ちよく歩くことができました。小さい頃はカブトムシやら、クワガタなどの昆虫を採取したことのある思い出の場所です。最近は、まったくその森へ、出入りしていなかったので、最近、行ってみることにしたんです。すると、草がぼーぼーに生え茂っているかと思いきや、かられてきれいな道ができていました。

 

森林浴が気持ちよかったので、また利用したいと思います。帰り際、こんなものを見つけました。

f:id:marunimaru:20200606220700j:plain

へびイチゴっていうんですかね。ぐぐったところ、その名前で合っている感じでした。間違っていたらすみません。たしか、小さいとき食べたとき、ほんのり甘酸っぱかった印象が残っていたので、懐かしさもあり、家に持ち帰りましたw。

 

水で洗って口の中へ。。。。

 

味は全然なく、いちごの種だけを食べている感覚でした。食べれたのかもしれませんが、いやな予感がしたので、結局、食べませんでした。小さい頃の記憶は間違っていたのかもしれませんね汗。

 

 最近、1時間連続で運動することにより成長ホルモンが出て、うつ病を治すのに有効的だと知り、それを続けているんです。詳しくは下の記事に書かれています。樺チャンネルさんの動画で詳しく説明されていますので、それだけでもよかったら見てみてください。

utunikatu.hatenablog.com

でも、今週は膝の痛みが激しく、運動するのが困難そうでした。それでも、頭のモヤモヤ感を解消するほうが自分にとって優先事項においているので、なんとかして、運動したいと思いました。

 

それで、思ったのが、膝の痛みを解消する動画がYoutubeに載っているじゃないのかと。

 

早速、携帯で検索、検索。

 

一番人気のありそうな動画を発見、それがこれです。

 

www.youtube.com

ここ最近の動画で再生数が多かったので、動画を拝見してみたのですが、自分にとってはあまり参考になりませんでした。

 

次に見たのがこれです。

 

www.youtube.com

 僕の場合は膝の内側に痛みがあったので、これはいいかもと動画を再生。

自分と同じような膝の痛みを抱えている方は、よかったら、動画を見てみてください。

僕個人ですが、とても参考になりました。ある筋肉が凝り固まって、それを解消するストレッチ方法も解説していて、とてもわかりやすかったです。

 

しかも、そのストレッチ方法をやっただけで、ひざまわりの痛みがすぐになくなったんです。( ̄□ ̄;)!!す、すごい

 

歩く時や、階段の上り下りも痛みがあり、動かすのが大変だったんですが、だいぶ解消され、以前よりもスムーズに歩けるようになりました。

 

ほんとうにこの動画を作成してくれた迫田和也(さこだかずや)さんに感謝です!!

 

というわけで、これは運動できると思ってしまい、1時間運動(ジョギング)をすることにしました。

 

いざ、公園へ。

 

あいかわらず、人気のある公園、駐車場には車がいっぱい。自分も車をとめ、準備体操をして、ジョギングスタート!

 

・・・・・・・・・・・

 

あれ、あれれ。

 

すぐに違和感を感じました。足が動かない。膝が痛い。

 

歩くときの痛みは多少は解消されたみたいですが、ジョギングとなるとひざへの負担が大きくなるのか、結局、痛みが出てしまいました。

 

このままでは、また、足をもっと痛めしてしまうと考えながらも、スロージョギングを続けました。考えても、結局足は、前へ前へと前進していく。

 

この運動に対するやる気はあるので、スタートしてしまった時点で、中止することはできませんでした。でも、膝の痛みがすごかったので、ほんとうにゆっくりなジョギング、スピード的には、早歩きをしているくらいな速さだったかもしれません。

 

結果はこんな感じになってしまいました。

 

f:id:marunimaru:20200606220548p:plain

 

1キロ10分くらいのペースですね汗。あまり無理しないほうがいいですが、速く膝を治して、気持ちよくジョギングできるようになりたいです。

 

さきほど、紹介した動画の中のストレッチ方法を毎日して、凝り固まった筋肉をほぐしていきたいと思います!

 

そして、晩御飯を食べ終わったあと、

 

夜は家族とホタルを見に行きました

 

ひきこもる前から、ホタルなんてまったく見ていなかったので、ちょっとわくわく気分でした。なんか親がホタルがいる場所を知っているらしく、連れて行ってもらいました。よくテレビ見るようなものすごい数のホタルの光の映像があると思いますが、そこまでは期待せず、ホタルが光っているのを見れればいいやと思っていました。

 

ホタルがいると場所へ到着。

 

あれ、光っていない。これはもしかして。。。ん、

 

歩いていくと、ほんわか光が見えてきました。

 

(いたーーーーー)と声には出さず、心の中で叫びました。

 

ほんとにいました。ちょっと感動しました。ホタルの光が弱かったり、数もそこまではいませんでしたが、あちらこちらに飛び交っている様子を見ることができました。

 

父親の懐中電灯にちょうど止まったホタルの写真があります。

 

f:id:marunimaru:20200606220732j:plain

 

携帯のスペックが悪いのできれいに取れませんでしたが、こんな感じで光っていました。

 

  f:id:marunimaru:20200606220951j:plain f:id:marunimaru:20200606220836j:plain f:id:marunimaru:20200606220918j:plain

 

ちょっと離れただけですが、別の場所にも行きました。そこは大勢の人が集まっており、子供連れの家族がたくさんいて、にぎわっていました。

 

そこは最初の見た場所より、多くのホタルが飛んで光っており、とても幻想的な空間でした。

 

ほんとうに、この現代でこんなにものホタルを拝めるとは思っていなかったので、とてもいい経験ができました。

頭も癒され、ちょっとすっきりしたような気がします。

 

きれいなホタルがいつまでも生存し続けるためにも、(あまり関係ないと思いますが汗)生活用水をあまり出さないように心がけていかないといけないなぁと思いました。

 

以上です。

 

 

  最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 可能でしたら応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m 励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング