30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

今日は晴れて暑苦しい日々

訪問していただきありがとうございますm(_ _)m

 

ちょっと間違った運動方法をしていたのかもしれません

 

 今日は天気も良く、午前中にランニングをしてきました。大きい公園に行くと、駐車場が満車・・・。空いているのは、車いすマークのみの箇所だけ、Uターンして引き返そうしたとき、なんと、ちょうど車が出るのを発見!。運よく駐車できました。都市部とは違い田舎のほうに住んでいるので、規制解除されており、公園は多くの人でにぎわいっていました。気温が高く、暑く汗もかいてしまうような天気だったので、マスクをしていない人は結構いたと思います。僕は、何かないかなと、Amazonなどで検索しているとこんなものを見つけました。

 

 

ネックカードというものらしいです。これだと、後ろの人にも息がかからないので、使えるなと思い、購入しました。自分に似合いそうもなかったので、白色と黒色両方買いました。今、さっき確認したのですが、その買ったページを見ると、白と黒のセットが売っていました( ̄▽ ̄;)!!ガーン 僕は、1150円×2個購入したのですが、セット価格だと、1399円。901円の損です。見逃していたのか、最近、セットを発売したのかわかりませんが、もったなかったです。今日は黒いほうを使用したのですが、白いのはこんな感じでした。

 

f:id:marunimaru:20200524181159j:plain

 まだ空けていないんですけどね。今度使用してみたいと思います。

 

 

 最初はペースを落として、走っていたのですが、最初から苦しい展開となりました。息が上がりそうでした。それでも、慣れてきたのか、調子がよくなり、たんたんと走り続けました。走っていると、前でジョギングしている人に追いつく時があるんです。無理やり抜かすと、体力を大幅に消耗してしまい、結局、抜き返されてしまうことがあります汗。そんな経験談から、ゆっくり近づいていき、体力温存した状態で抜くようにしています。抜き返されてもいいんですが、抜いたり、抜き返されたりするのが、気まずいので、そういうふうにならないように気を付けています。4分の3くらいに迫ったとき、目に汗が入ってしまい痛みがすごくなり、息も、ぜーはぁーぜーはぁーと、とても苦しくなってしまいました。ネックガードのせいか、呼吸をしても、息が苦しく、いつまでたっても調子が戻らなかったので、一気にペースダウンしたと思います。最後、終わりが見えてきて、気持ちが余裕になったのか、ペースがまたよくなったような気がします。今回は万歩計アプリではなく、ランニング用のアプリを使ってみました。結果はこんな感じです。

 

f:id:marunimaru:20200524181234p:plain

 

だいたい6キロ走ったようです。36分の運動です。全力ではないですが、結構息苦しく走った割にはちょっとペースが遅かったように感じました。このくらいで十分なんですが、高校時代長距離部だった(部員の中ではかなり遅いほうでしたが)ので、その頃を思うと体力の差を感じますね(^-^;) 

 

で、ここまではよかったのですが、さきほど、ユーチューブの樺チャンネルの動画を確認していたところ、運動の仕方にも方法があるようです。それがこの動画です。

 

www.youtube.com

 

 脳にいい運動は、週2回以上、1回1時間以上の有酸素運動、運動強度は「中等度」とおっしゃっていました。運動するのも、うつ病を治すために取り組んでいるのですが、ちょっと間違った方法でやっていたのかもしれません。たしか、なんかの動画である程度の激しい運動を週150分以上とか聞いたので、合計で150分とかになればいいのかなと勘違いしていました。こんな動画も見つけました。

 

www.youtube.com

まさに僕が知りたかった内容です。動画によると1時間を15分×4回や、30分×2回などではやっぱりだめだそうです。有酸素運動を30分することによって、成長ホルモンの分泌が始まるそうです。30分のウォーキングやジョギングなどして軽く汗が流れる状態になったら、成長ホルモンが出始めてくるらしいです。成長ホルモンは修復ホルモンととらえて、病気を治してくれるものだと思ったほうがいいそうです。日々、細胞が壊れたものを補修して治してくれる働きがあるみたいです。成長ホルモンがきちんと出ていれば、病気にならないともおっしゃっていました。

 

 

 今日みたいな運動でも成長ホルモンは出ていると思いますが、樺沢先生の言っていることのほうが正しいと思うので、1時間以上運動できるようなやり方にこれから、切り替えていきたいと思います!

 

 

  

 応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング