30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

自動車事故は無事解決!

訪問していただきありがとうございますm(_ _)m

 

ありがたいことに

 

 5月の前半に、接触事故を起こしていました。仕事があった日で、通勤ではなく、帰りに起こったので時間に余裕があったのは幸いでした。相手側には、車に傷と無駄な時間を与えてしまったので大変申し訳なかったです(´・ω・`;)。

 

f:id:marunimaru:20200523212359j:plain

 

 事故の詳しい内容は下の記事に書いてありますので、興味がある方がいましたら、読んでみてください。

 

utunikatu.hatenablog.com

  一週間前以上にはおそらく解決していました。ブログで軽く報告しようと思っていたのですが、ずるずる後回しになって、忘れてしまっていた部分もあります汗。今現在、お金がないので、毎日悩みの種の一つとしてストレスとなっていたのですが、それが解放されて、ほっと一息ついてしまったんだと思います。自分にはもう関係ないなとわかると、脳もその記憶を忘れさせようとする仕組みみたいものがあるんですかね。

 

 事故経過を話しますと、相手側に接触事故(軽い)できた傷を車屋さんに修理に出してもらい、その間の期間に使用する代車を出したそうです。ほんとに、コツンと幅寄せしたでできた傷だったので、相手側に怪我などはありませんでした。修理にかかった費用と代車代を合わせた金額が請求されると保険屋さんはおっしゃっていました。もし仮に、保険でその修理費等、支払うことになると、等級が3つ下がって、来年から3年間で合計5万円くらい、保険料が増えるらしいです。お金に不安があるので(金銭事情についてはまた詳しくブログで説明しますが)、ちょっと金額が大きいなと感じました。

 

 自分が起こしてしまったことなので、責任をとらないといけないのですが、修理費等の請求額が5万より少なければ、保険を使わず、その請求金額だけを払い、相手側と示談する形をとりたいと思っていました。その旨を保険屋さんに伝えて、相手側と保険屋さんのやり取りがはじまりました。基本は保険屋さんに任せる形で、何かあれば連絡がくるという状況でした。あるとき、夕方ごろだったと思いますが、保険屋さんから電話がかかってきました。

 

 その内容は、相手側さまが事故の取り下げをしましたので、今回の件については解決という形になりました。なので、保険は使用されませんので、よろしくお願いします。てきなことを説明してくれたと思います。

 

 このとき、僕は、内心というか、頭が真っ白になっていました。本当は喜ぶのが普通なんだと思いますが、予想外の展開となったので、頭がうまく処理できなかったんだと思います。相手側さんにいったい何があったんだろうと考えていましたが、あまり腑に落ちない感じで、ん~としばらく考えていました。

 

 保険屋と話をして、解決はできたのですが、やっぱり相手側さんにお礼の電話をしたほうがいいよな~と考えながら、悩みながら部屋の中をぐるぐる歩いてきた気がします。親に相談して、お礼の電話をかけました。ただお礼と謝罪の言葉を述べただけだったので、どうして取り下げくれたか理由は聞けずじまいでした。あと、何もしないのも申し訳ないと思ったので、粗品(3,4千円くらいのゼリー的なもの)を贈りますので、召し上がってくださいてきなことを言ったのですが、2回言って大丈夫と言ってくださり、コミュ症なので、3回目を言おうか言わないか迷いましたが、言いすぎるのも図々しいなという考えが勝ち、粗品も渡さないで終わることになりました。

 

 相手の方はとても笑顔が素敵な優しい人柄で、かつ、ありがたいことに、寛大な心の持ち主で、こういう形で事故処理を終えることができました。今回の反省点としては、道が混んでいるときでも、空気を読んで幅寄せしすぎないことと、粗品を強引にでも、相手に受け取ってもらうように話すべきでした。普段運転は車間距離、ブレーキ・ウインカーのタイミングに気を付けているつもりですが、今回のようなヒヤッとする運転など、ちょっとした行為でも危ないと思いそうな運転はしないように注意していきたいと思います!ブログを見ていないと思いますが、相手の方、本当にご迷惑をかけて申し訳かったです、また、寛容に対応していただきありがとうございました!

  

 

 応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング