30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

今週も同じ仕事現場(会社)でスタート!

訪問していただきありがとうございますm(_ _)m

 

6月からパワハラ防止を義務化、パワハラ防止法が6月1日に施行

 

 今日の朝、新聞をちらっと読んでいたところ、こんな記事を見つけました。

企業にいじめや嫌がらせなどのパワハラ防止を義務つける改正労働施策総合推進法(パワハラ防止法)が6月1日に施行されるそうです。パワハラを6類型に分けられるそうです。

 

・1 身体的攻撃(・該当例 物を投げる ・該当しない例 誤ってぶつかる

 

・2 精神的攻撃(該当例① 人格を否定するような発言をする 該当例② 必要以上に長時間にわたり叱る ・該当しない例 再三注意しても遅刻などの問題行動が続く人に、強く注意する

 

・3 人間関係の切り離し(・該当例 同僚が集団で無視し、孤立させる  ・該当しない例 処分を受けた労働者に、必要な研修を別室で受けさせる

 

・4 過大な要求(・該当例 新卒者に、必要な教育もせず、高すぎるレベルの業務目標を課し、できないことを厳しく叱責 ・該当しない例 繁忙期に、業務上の必要性から、通常時より一定程度多い業務をさせる)

 

・5 過小な要求(・該当例 気に入らない労働者に嫌がらせで、仕事を与えない ・該当しない例 労働者の能力に応じて一定程度業務内容や量を軽減)

 

・6 個の侵害(・該当例 性的指向、病歴などを本人の了解なく暴露する ・該当しない例 本人の了解を得て個人情報を担当部署に伝える)

 

他のサイトで詳しく書かれているので興味がある方は覗いてみてください。

 

www.somu-lier.jp

suplab.jp

コミュ障ですと、このパワハラというものとなにかしらご縁がある方も多いかもしれません。とてもいやな縁ですけど(ー_ー;)

 

 実際僕は、自分の声が小さいのが原因だったり何か自分の行動がよくない点があるのだと思いますが、無視されたりすることはしばしば、過去には作業でよくないことをしているのを見られて、腰にひと蹴り(結局悪いことをしていなかったんですけどね)されたりと、胸ぐらをつかまれたりと(作業服を着替えていなかっただけで)、ちょっとしたパワハラを受けた経験はあります汗

 

 体育会系の仕事だと、こんなものではすまないと思いますが、この世からパワハラが少なるといいですね。この法律は罰則がないので、もっと厳しくなるといいですね!

 

 

 

 今日の仕事なんですが、ひたすら段ボールをつくる作業しました。ちょっと前にも同じような作業をしたことがあるのですが、ガムテープを張るとき、きれいに切るのができないことが多々。少しは慣れたおかげで、その点はきちんとできるようになりました。まだちょっと、しっかりとテープをとめれていないのが、よくあるので(それでもいいのかもしれませんが)、もう少し納得のできる段ボールづくりをしたいです。

 

 午後の途中までそれをひたすら、行い、あともう少しで仕事が終わるというところで、お呼びがかかりました。ハンドリフトを使って、運搬をしてほしいと言われました。何を運ぶか、どこへ運ぶか、教えていただいたのですが、エレベーターを使用するので、1回作業するのに、少し時間がかかりそうでした。それで、言われた数を運んでいたのですが、作業時間終了の金が鳴り響き始めました。わかっていたのですが、時間内に終わりませんでした。といっても12,3分くらい過ぎてしまっただけなんですけどね。気分的には、ちょっとすっきりしませんが。

 

 今日は昼飯の時に、おばさんと、小休憩のときに20代くらいの男性の方とちょっとした会話をすることができました。午前中は、大丈夫だったのですが、午後過ぎからは、イライラ感と頭が重くなってきまして、少し憂鬱感が出始めました。ちょっとした声掛けは多少できるんですが、仕事を集中して作業するのはまだまだ慣れませんね。眼鏡をかけているので、眼精疲労などの影響もあるのかもしれません。その点で、改善できるものがないか、いろいろと調べていきたいと思います!

 

 明日は、休みなので(皮膚科の病院にいくつもりですが)、ゆっくりしたいと思います♪

 

 

 

 応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング