30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

一週間ぶりの仕事

訪問していただきありがとうございますm(_ _)m

 

先週の金曜日と今週の月曜日に病院などの用事があったので、しばらく仕事を入れていませんでした。今日はちょっと久しぶりの仕事でした。運動はしたりしましたが、家でゆっくり休養できたので、気分てきには楽な気持ちで会社に行くことができました。

 

 仕事現場(働いている会社)は多くの人がいるので、誰が誰だか、わからないのもありますが、あいさつできる場面はあいさつしました。つもりかな。もともと、どもりがありますが、通らない声をしているので、伝わりづらく、緊張してのどが閉じてしまい、小さい声になってしまうことがしばしば。コンプレックスの中のひとつです。笑顔もできませんが、そういう声も改善できたら、いいなと思います。

 

 こんな性格でしたが、小学生のころは生徒会に入り、全校生徒の前で発言したりしたこともありました。たいした内容ではしゃべってないと思いますが汗。高校のときのそれなりに練習量のある陸上部で大きな声で掛け声などしていたころもありました。そういうことやっても、対面で話すと、声がこもって小さくなってしまうんですよね。コミュニケーションにおいて、いろいろ苦手としている点がいくつかあるので、他の影響で、声がうまく出せないのかもしれません。これも以前にも紹介しましたが、コミュニケーションで何が苦手か書いている記事があるので、まだ、見ていない方で興味のある方は読んでみてください♪

 

utunikatu.hatenablog.com

 仕事の話に戻りますが、今日は人が少ない部署で働いたので、いつもよりは気楽に作業できたと思います。人がたくさん、作業している現場だと、まわりが気になって、多少精神的にやられてしまっていたのかもしれません。作業は動いたりちょっと重たいものもありましたが、体に負担がかかるまではいかなかったので、疲れも残らず終えることができました。

 

人間関係は作業するときにちょっと会話したくらいですね。ほかにもちらっと会話しましたが、話しはあいかわず、続かず。。。ちょっと前に気分ががくっと落ちてしまったので、ほんとうは積極的に行動したほうがいいかもしれませんが、あまり無理せず今週は行動していきたいと思います。今週の目標は、声をはっきり大きく話すことを目指したいと思います。できれば、笑顔というか笑うことができればいいですね(願望)!

 

最後に糸井重里さんのコラムに載っていたらしい言葉を書きます。

 

 

とにかく、始めることだと思う。

とにかく始めて、失敗したり、認められなかったりして、それでも、どこがいけないか、どこがいいかを探して、次のステップに進む気になれたら、最初よりは、ましになっているわけだしね。

向きだの不向きだの考えてる場合じゃない。はじめるこった。

恥をかいたり、無視されたりするためにも、まずは、はじめるこった。

 

 

気分が落ち込んだり、やる気を出せないときに、この言葉を読み返して取り組むようにしています。この言葉をもう一度読み返して、明日も仕事があるので、頑張りたいと思います!

  

 

 

 応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング