30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

今週ラストの仕事も疎外感。

訪問していただきありがとうございます!
また、応援して下さっている方、重ねてお礼申し上げますm(_ _)m

 

 

ちょっとうつ病の記事を見つけました。

 

うつ病の発症  ウイルスが持つ遺伝子が関与している可能性あり

www3.nhk.or.jp

 メカニズムなどはこれからの研究で解明していくようですが、まさかウイルスが原因でうつ病の症状がでているかもしれないとは。

これではっきりとウイルスが原因とわかり、その薬が開発されればいいですね。詳しく内容を知りたい方は上の記事をよかったらのぞいてみて下さい。

 

今週の仕事も今日で終わりましたが、もやもやが

 

 今日は、最近、よく行っている仕事現場でのお仕事でした。軽いもの商品が多いので、腕や手に負担が少ない現場なんです。

 

 仕事もコンベアから流れてくる商品を段ボールに決められた数量をひたすら詰め込む作業でした。午前中は、商品が流れてくるスピードが遅かったため、結構気楽に作業でき、エアコンが効いていたので、立ちながらうとうとする場面もありました(汗)。

 

 午後からは、商品が次から次へと流れてきて、休む暇もないくらい、忙しくなりました。多少、手が痛くなり、足の疲労もたまってしまったかもしれません。

 

 仕事がスタートする前に朝の集まりがあるのですが、そのとき、最近よく現場で会う方と会話するとこまでできました。

 

 仕事の作業は慣れてきたので、無難にこなすことができるようになってきましたが、人のコミュニケーションは今日はうまくいかなかったです。今日の作業現場では、ちょっと仕事での質問みたいなことは話しましたが、ちょっとした何気ないコミュニケーションをとることができませんでした。派遣の人は何人かいたのですが、ちょっとしたグループができていまして、その中に、僕は入れませんでした。無理して入る必要はないんですが、やっぱり、心の中は寂しい思いがありました。そのグループの中の1人でも、声をかけ、話す努力をすればよかったなぁ~と反省しています。

 

 1対1対ならまだいいんですが、複数となるとまったく会話に入れない自分です。そんな自分なので、ハードルが高いんですが、コミュニケーションをとらないと、仕事を終わっても、心の中はもやっとしたままですね(苦笑)

 

 すっきりして終わったという感じがしないというか。

 

 でも、最後、帰り際、以前、お世話になった違う部署の人(パートのおじさん)と会い、お疲れさんと声をかけていただきました。それにはうれしかったです。ちゃんと僕のことを覚えて下さって、しかも、あいさつまでしてくれて。

 世の中には優しい方がやっぱりいるんだなぁ~と実感できました。

 

 そういったポジティブな考えを持って、来週の仕事も頑張っていきたいと思います!

 

  可能でしたら応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m 励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

 

ここからは僕が気になったニュース記事です。興味のある方はよかったら読んでみて下さい。

 

目次(気になるニュース)

 

 トヨタ自動車 黒字見通し トヨタ強し  

 www.bloomberg.co.jp

新型コロナウイルスの影響を受ける中、2021年3月期の連結営業損益は黒字を確保する見通しだそうです。

 

 実際はどうなるかこれからどうかはわからないですが、これがほんとなら、やっぱり世界のトヨタと呼ばれる理由もわかりますね!詳しく知りたい方は上の記事をよかったら、読んでみて下さい。

 

人口冬眠 マウスで成功

this.kiji.is

これが人間で実現可能になれば、延命治療、臓器保存、宇宙探査に応用できるようになるそうです。今まで救えなかった命を助けることができるようになるので、どんどん医療が進歩していってくれるといいですね。

 

ステイホームで侵入盗減 5月

https://www.chunichi.co.jp/article/71800

 

全国でも侵入盗被害が多い愛知県は、前年同月比54%減の172件で月別の統計が残る1995年以降最少となったそうです。コロナのせいで自粛生活が広まったおかげもあり、窃盗事件は大幅に減少したようです。

自粛生活は疲れますが、犯罪が少なったことはいいことですね。今、緊急事態宣言が解除されてきましたが、窃盗事件などの犯罪がこのまま減少が続くといいなと思いました。

 

 

以上、僕の気になるニュースでした。

 

 

 

 最後までお付き合いいただきありがとうございました!