30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

久々のジョギング

訪問していただきありがとうございますm(_ _)m

 

運動した効果はあったのか

 

 今日は、自分の地域は少し雲がかげっていたものの、晴れ晴れしくいい天気でした。そのため、気温も高く、少し蒸し暑いといった感じでした。ほんとうは、朝、起きて、朝散歩をする習慣をつけないといけないのですが、朝、起きれず、散歩はできませんでした。それなら、運動だと、意気込み、昼過ぎもよく晴れていて汗を流すにはもってこいだったので、ジョギングをすることにしました。記憶が定かではありませんが、ジョギングは3,4年ぶりだったかもしれません。ウォーキングはひきこもりをしていたときも、日焼けしようと、何回かしたことはありました。

 

 十数年前ですが汗、学生時代は陸上部で長距離専門で活動していたので、走るのには慣れていました。しっかりと体操をして、いざ出発。すると、膝の関節部分に少し痛みがあり、違和感がありました。最近、膝の部分を屈伸すると痛みがあったので、心配だったのですが、痛みはあるにはあっても走れないほどではありませんでした。

 

 公園のまわりを走ったのですが、仕事の休憩をとっているような人が駐車場にちらほら、近所のひとか、同じように走っている人、歩いている人もちらほらいました。平日ということもあり、最近、学校も始まったので、学生の姿は見えませんでした。公園のまわりを3周したのですが、1週目は無難にジョギングできました。途中、川を通るのですが、鵜っぽい鳥が羽を広げ、日光浴をしている姿が目に焼き付きましたね(^◇^)

 

 2周目にかかると、学校が終わったのか、学生たちがつぎつぎと公園へ入ってきました。静寂だった公園が一気ににぎやかな声がとびかい、雰囲気がガラッと様変わりしました。コロナてきにはよくないのかもしれませんが、これが普段に日常なんだなとふと考えながらも、人が苦手な僕にとっては、緊張が走る瞬間となりました汗。

 

 あんまり、自分に自信がないので、たぶんそうかもしれませんが、人と通った時に、笑い声が発生するんです。それが自分に向けてなんじゃないかと、走りながら、あー笑われてしまったと思いながら、気分が下がってしまいましたねo( _ _ )o

 

 どうせ赤の他人なんだから、気にしなければいいのですが、心の弱い自分はちょっと気にしてしまうんですよねーーーー。30分くらいの運動をしたくて、それが公園3周くらいが、ちょうどいい具合だったので、ラスト1周することにしました。そのときには、汗がひたたれ、汗をふいてもふいても、ふきでる状態でした。最後は少し、ペースアップしようと思いましたが、息切れも激しくなってきていたので、ペースもそのままで走り切りました。正確ではないと思いますが、万歩計アプリによるとこんな感じになしました。

f:id:marunimaru:20200519162719p:plain

 

4キロくらい走った計算になりました。久々のジョギングをした結果、頭の調子(頭の回転、イライラ)などは改善しませんでしたが、膝の調子がよくなった気がします。走る前では、膝を曲げると、関節に痛みがあったのが、なくなりました。これで、仕事で作業するうえでも、足が軽くなって体の負担も減るかもしれません。まだ、1回だけしか行っていないので、結果を求めてはいけないかもしれませんが、ある程度の激しい運動をすれば、うつ病改善につながるみたいなので、頭がすっきりしなかったのは残念でした(´・ω・`)。

 

 運動して気持ちいいとかさっぱりしたぁ~という人もいるかもしれませんが、自分もそういう気分を味わえるように日焼けとともに、少しずつ運動を頑張っていきたいと思います!

 

 

 応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング