30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

『 真夏の休日 』 と 【 今日の体調管理 8/14 】

 

   【 目次 】

 ■ 今日の日記

 ■ 今日の体調管理

 

 

 

  今日の日記

 

 今日は、仕事が休みなので、ゆっくりすることにしようと思ったが、午前中から出かけることにした。

 

いろいろと必要なものを買いにホームセンターへ向かった。車を運転すると外気温の数字が38℃・・・。車に乗っただけで、腕から汗がじわじわと出てくる。とんでもない暑さだ。買い物の帰りにガソリンを入れるつもりだったので、普段あまり使わないエアコンを入れて、暑さをしのいだ。

 

ほんとやべえ暑さだ。

 

ホームセンターについて、店の中に入ると、オアシスと化していた。

 

ありえんくらいの冷風が体にふきつけてくる。幸せだ。

 

この暑さにこのガンガンな冷房はありがたい。いったい何度に設定しているのだろうか、とてもひんやりしていた。その幸せな気分を味わい、買い物をすませ、今度はドラッグストアに向かった。

 

そして、向かっていると外気温が39℃、40℃、41℃、

 

42℃まで上がっていった。

 

たぶん、初めてだ。車の外気温計が40℃を超えているのを見るのは。

 

半年くらい前まで、ひきこもり生活をしていたので、去年も40℃超えていたのかもしれないが、最近はここまでやばくなっているとは驚愕しかない。

 

エアコンもこの暑さにうまく処理できるか、ちょっと心配になってきた。今のところは大丈夫だと思うが。

 

午後からはゆっくり休もうと思ったが、今日、姉夫婦と甥がやってくることになっていた。家で花火をやりたいらしい。

 

f:id:marunimaru:20200814211613p:plain

 

お客さんが家にくるということで、今日の晩御飯はお寿司を買って用意してあった。最近、暑さのせいで、食欲がなくなっていたが、お寿司は好きなので、ペロリとたいらげることができた。

 

姉の旦那さんも来たということで、ビールも用意されていた。僕は、飲むつもりはなかったが、せっかくなので、超久しぶりに飲むことにした。好きなスーパードライのビールだったので、とてもおいしく飲み干した。

 

何年ぶりに飲んだか記憶にないが、やっぱりビールはおいしいですね。

 

何か、特別なときが来たら、また、飲んでみたいと思う。

 

夕方になり、甥が花火をはやくはやくとねだっていたが、暗くなるまで待った。18時3,40分くらいになり、ようやくあたりが陰りだしたので、家族みんなで花火をすることにした。

 

f:id:marunimaru:20200814213935p:plain

 

ほとんど、甥が手持ち花火をしている姿をじっと眺めているだけだったが、少しだけ花火をやらしてもらった。

 

これもまた、久しぶりだったが、結構きれいで楽しめることができた。

 

甥は今3歳だが、人見知りはするみたいだが、元気いっぱいなので、活発な子として成長していくのかな~なんて、勝手に想像する。

 

まだ、自分は仕事がきちんと決まっていないので、普通にお年玉くらいきちんと上げれるような大人になりたいなと思うこの頃です。

 

明日も暑いと思うが、全然行えていない運動をやりたいと思う。

 

 

  今日の体調管理

 

  体調・気持ちの点数
 

・睡眠量     ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・睡眠の質            ■  悪い←→良い 2点

・体の筋肉痛           ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・体調                   ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・やる気・意欲       ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・人に対する感情 ■  悪い←→良い 2点

              

【 今日の合計 16点 】

 

  今日の気分
 

・総合的な気分 ■ ■ ■ ■   □ □悪い←→良い 6点

  

  運動回数
 

有酸素運動 しない  0回
・筋トレ   した   1回 

・散歩    しない  0回 

 

【 今日の運動回数 1回 】

 

  その他

 

・読書を   しない  0回

・瞑想を   した   1回

 

【 今日のその他回数 1回 】

 

今日もまた、夜何回も起きることになった。のどが渇いて、水分を補給したりした。ちゃっかり夜中にアイスを食べてしまった。睡眠はうまくとれなかったが、朝、体重計を計ってみると51キロだった。昨日、帰宅した直後に計った時は49キロ。昨日はほんとに水分が抜け落ちた状態で計ったので、低くなっていたようだ。ちょっと安心した。

 

今日は休みだったので、運動したかったが、ちょっと時間がなかったのでできなかった。暑いと思うが、明日は、運動をきちんとして、取り組んでいきたいと思う。

 

▲ うつ病を少しでも改善したい方へ のTOPページへ 戻る▲

▲ 日記 のTOPページへ 戻る▲