30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

『 借金の相談をしに行ってみた 』 と 【 今日の体調管理 7/29 】

 

 

   【 目次 】

 ■ 今日の日記

 ■ 今日の体調管理

 

 

 

  今日の日記

 

今日は仕事が休みで、ぐっすりぐうたらしようと思いましたが、午後から弁護士事務所へ、借金の相談をすることになっていたので、朝、8時くらいに目が覚めてしまった。

 

借金なんですが、過去記事のブログを読んでわかっている方もいると思いますが、FXでお金を溶かしてしまい、作ったものです。親に借りているものを含めると200万円を超えているんですが、実質、利息を払っているものは、現在135万くらい。

 

f:id:marunimaru:20200729190147p:plain

 

ひきこもり相談所にも行っているのですが、いろいろ話し合った結果、借金を減らして、その次に自分にあった仕事を探そうという考えにいたりました。

 

という流れで、本日、この135万を減らせるか、相談所へいってきました。

 

不安だったため、家族とひきこもりの相談員の方と一緒に行ってもらいました。場所は、ビルの中。いざ、弁護士事務所に入ると、普通のオフィスで、堅苦しい空気はなく、意外でした。最初、初めて来た人用の記入用紙を書き込み、待合室で待機することに。

 

しばらくすると、呼ばれ、別室に案内されました。すると、40歳くらいの誠実そうな男性が座っていました。その方が弁護士で、相談に乗ってもらえる方でした。

 

密室の空間なこともあり、机には透明な大きな仕切りが配置され、コロナ対策がなされていました。そういうのもあってか、弁護士のかたは、とてもはっきり大きな声で話しかけてくれました。

 

僕の方は、はいはい、はい、とうなづくのが精いっぱいでしたが、借金返済について、説明をききました。自分の中では、借金を少なくして、あまり自分にダメージを少ない状態にしてほしいと思っていましたが、僕の借金は借りた期間も少なく、昔と違って、過払いの利息をとられているわけではないので、適用されないようです。

 

2つの借金の整理する方法を教えてくれました。それは任意整理と破産手続きについてです。任意整理は毎月の支払をさらに少なくして、支払回数は多くするようにすることです。合計の支払額はかわらないのですが、収入が少ないひとにとっては、毎月の支払額が少ないと、負担がやわらぐので、借金を返せるつもりなら、任意整理もいいかもしれません。

 

破産手続きは、自己破産ですね。この135万を帳消しにしてもらい、ゼロにしてくれるみたいです。資産を差し押さえられるみたいですが、僕は、貯金もありませんし、僕の乗っている車や携帯電話はとられないようです。最近の車なら資産として、みなされて、没収されてしまうのかもしれませんが、これといってないので、自分の場合、大きな財産はとられないみたいです。

 

なので、ゼロにしてくれるなら、やってもらったほうがいいような雰囲気でした。しかしながら、クレジットカードなどはブラックリストに入り、使用不可能になってしまうので、そこが痛手ですね(汗)。破産手続きをすると、今後借りるつもりはないですが、またお金を借りたり、再度自己破産ができにくくなってしまうようです。

 

そんな話を30分間、話していただいて、そういう感じなんだーと心の中でつぶやきながら、聞いていました。

 

正直なところ、クレジットカードが使用不可能になるのは、精神てきにきついところがあります。135万がゼロになるんだから、してもらえればいいと思うのですが、へんな意地を張るくせが相変わらずで、悩んでいます。

 

気持ち的にも今だけかもしれませんが、調子がよくなってきているので、普通に働いて、借金を返済していけるんじゃないかと、心の中で思っています。

 

このことはおいおい、考えようと思います。あ~どうしようかな・・・・

 

 

 

  今日の体調管理

 

  体調・気持ちの点数
 

・睡眠量     ■ ■ ■ ■ □悪い←→良い 4点

・睡眠の質            ■ ■ □ □悪い←→良い 2点

・体の筋肉痛           ■ ■ □ □ □悪い←→良い 2点

・体調                   ■ ■  □ □悪い←→良い 3点

・やる気・意欲       ■ ■ 悪い←→良い 3点

・人に対する感情 ■   悪い←→良い 3点

              

【 今日の合計 17点 】

 

  今日の気分
 

・総合的な気分 ■ ■ ■ ■  □ □悪い←→良い 6点

  

  運動回数
 

有酸素運動 しない  0回

筋トレ   した   1回 

・散歩    した   1回 

【 今日の運動回数 2回 】

 

  その他

 

・読書を   した   1回

・瞑想を   した   1回

 

【 今日のその他回数 2回 】

 

今日は、眠気がとれず、あまり行く気分はなかったが、散歩をしに外へ出た。曇り空であったが、雲の上の太陽の日差しが強いせいか、熱が体を照らす。そんな暑い中、散歩し、運動できたことはよかったと思う。明日はランニングするか悩みどころだが、久しぶりに行えたら、しようと思います。

 

▲ うつ病を少しでも改善したい方へ のTOPページへ 戻る▲

▲ 日記 のTOPページへ 戻る▲