30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

『 大雨に巻き込まれた』 と 【 今日の体調管理 7/26 】 

 

   【 目次 】

 ■ 今日の日記

 ■ 今日の体調管理

 

 

 

  今日の日記

 

今日は休みで、少しずつではありますが、気分が晴れてきた気がします。意欲ややる気といった部分も以前に比べれば、良くなってきたと思います。こういったいい状態に向かっているというわけで、この勢いで今日は午前中散歩しようと思い、外出しました。

 

天気は雨上がりで、さっきまで雨が降っていた状態でした。空を見上げると、曇り空、多少、日差しがでているといったところでしょうか。散歩に行くぞと決意したので、天気にかまわず、出発。

 

公園にとーーーちゃく。すると、

 

f:id:marunimaru:20200726153537p:plain

 

駐車場はガラガラ。休みの日なのに。休みの日で、こんなに車が停まっていないのは意外でした。車を出て、いざ、出発すると、ぽつりぽつりと。

 

ああ、さっきまで雨が降っていたので、今日はほとんど誰もいないのだなと確信。

さっきまで外の天気がどうなっていたのか確認していなかったのですが、それなりの雨が降っていたのかもしれません。

 

そうして、人がまわりにいない好条件で散歩をスタートすることができました。今日はリラックスしながら、散歩できるぞーと思っていたら、少し、大粒の雨がぽつり、ぽつり。

 

f:id:marunimaru:20200726154136j:plain

 

メガネにも水滴がつきはじめました。空を見上げると薄い雲。これはすぐにやむなと思い、散歩を続行。思っていた通り、雨はすぐにやみ始めました。

 

そこから数百メートル歩くと、また、ぽつり、ぽつり。いや、ダ、ダ、ダ、ダ、ダ、ダと大粒の雨が降り出してしまいました。この感じは、すぐにやむ雰囲気ではない。ちょうど散歩コースの中間地点だったので、どうしようかと悩み、いったん近くの木々で、雨宿り。

f:id:marunimaru:20200726152858j:plain

 

f:id:marunimaru:20200726152933j:plain

さきほどとは違って、メガネに落ちた水滴があまりに多く、メガネからも水滴が滴り落ちています。全身、ずぶ濡れ状態。ちょっとパニックになりながらも、どうするか考えたのち、

 

やけだーーと、心の中で叫びながら、走って公園の駐車場をめざすことになりました。

 

はいていた短パンは水を含み、走っていると、どんどんずれ落ちる。まるでスカート持ち上げるごとく、短パンを持ち上げながら、走るはめに。

 

その間にもどんどん雨はひどくなり、髪もびしょびしょ。傘をもたずに、雨が降られて、全身ずぶ濡れになったのは、久々の出来事でした。短パンがずれ落ちなければ、もう少し、気分が落ち着いて動けたのですが、それでも新鮮な体験だったなと思います。

 

家に帰って、タオルでふき、着替えて、なんとか無事にこれたのでよかったです。

 

これからは、きちんと天気予報のアプリなどを見て、運動したいと思います。 

 

 

  今日の体調管理

 

  体調・気持ちの点数
 

・睡眠量     ■ ■ ■ ■ □悪い←→良い 4点

・睡眠の質            ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・体の筋肉痛           ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・体調                   ■ ■ □ □悪い←→良い 2点

・やる気・意欲       ■ ■ 悪い←→良い 3点

・人に対する感情 ■   悪い←→良い 3点

              

【 今日の合計 18点 】

 

  今日の気分
 

・総合的な気分 ■ ■ ■ ■   □ □悪い←→良い 6点

  

  運動回数
 

有酸素運動 しない  0回
・筋トレ   した   1回 

・散歩    した   1回 

 

【 今日の運動回数 2回 】

 

  その他

 

・読書を   した   1回

・瞑想を   した   1回

 

【 今日のその他回数 2回 】

 

今日はお休みなので、はっきりとはわかりませんが、リラックスした状態を保てている気がします。明日は仕事なので、この状態で集中して作業できたらいいなと思います。

  

▲ うつ病を少しでも改善したい方へ のTOPページへ 戻る▲

▲ 日記 のTOPページへ 戻る▲