30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

『 黙々と淡々と 』 と 【 今日の体調管理 7/27 】

 

   【 目次 】

 ■ 今日の日記

 ■ 今日の体調管理

 

 

 

  今日の日記

 

今日は朝からザーザーの雨で、車を走らせ、会社へ向かいました。相変わらずの天気に少し嫌気もさしてきた感じです。普段、雨の天気は、個人的には好きな方です。日常に聞こえる音が静まり返り、雨の音がだけ聞こえる。そんな非日常を味わえ、音に対して敏感な自分にとっては、リラックスして休める天気。しかしながら、最近の雨の多さは異常だと思います。日本ばかりでなく、中国のニュースを見てもとんでもない大洪水、異常気象ですね。

 

f:id:marunimaru:20200727215458p:plain

 

そんな思いをめぐらせながら、車を走らせていると、高校生と思われる自転車通学者たちが、走っている。雨具を着ているが、これが蒸れて大変なのだ。夏だし、暑いし、靴は濡れてしまうし。そんな過去の経験を思い出す。自転車通学しているときに、ああ~車っていいな~便利だな~と思いながら。

 

時は過ぎ、現在、車を運転して通勤できている。高校生のときに思い描いていたものを手に入れた。ありがたい、ありがたい。便利なものっていうものは、使っていると慣れていく。

 

この便利というありがたみも薄れてく。このありがたみ。ほんのひと時でもいい、こうありがたみを噛みしめたいと思う。

 

今日も土曜日と同じく、仕事に集中できました。黙々と淡々と作業を続け、午前中に休憩時間になったときは、驚きました。もうこんな時間が経ってしまったのかと。

 

f:id:marunimaru:20200727211124j:plain

 

集中力が増している。実感できている。いつものようなまだかな、まだかな、コールが自分の心の中で流れない。いい傾向かもしれない。明日も仕事なので、この調子で頑張りたいと思います。

 

今日も瞑想を15分間行ったが、初めて、一回も時間を確認せずにやりとげることができました。感覚的だが、残り5分くらいからまだかなと早く終わらないかなと思うことはありました。それでも、なんとかやりとげることができました。瞑想もこの調子で集中して行えるようになりたいと思います。

 

5分間とかでもいいようですが、瞑想の効果(1.ストレスが減少する 2.自分に自信がもてる 3.物事をポジティブにもてる 4.幸福感を感じられる)を発揮するには15分以上がいいそうです。

 

ちょっと長いですが、目をつぶってちょっとした休憩と思ってやれば、15分もそれなりに時間が経つのが感じれます。瞑想について、興味がありましたら、下の記事👇をよかったら見てみてください。

 

utunikatu.hatenablog.com 

 

 

  今日の体調管理

 

  体調・気持ちの点数
 

・睡眠量     ■ ■ ■ ■ □悪い←→良い 4点

・睡眠の質            ■ ■ □ □悪い←→良い 2点

・体の筋肉痛           ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・体調                   ■ ■  □ □悪い←→良い 3点

・やる気・意欲       ■ ■ 悪い←→良い 3点

・人に対する感情 ■   悪い←→良い 3点

              

【 今日の合計 18点 】

 

  今日の気分
 

・総合的な気分 ■ ■ ■ ■   □ □悪い←→良い 6点

  

  運動回数
 

有酸素運動 しない  0回
・筋トレ   した   1回 

・散歩    しない  0回 

 

【 今日の運動回数 1回 】

 

  その他

 

・読書を   した   1回

・瞑想を   しない  1回

 

【 今日のその他回数 2回 】

 

今日は少し、寝ている途中に起きたりして睡眠の質が悪くなってしまいましたが、先週の週末と同じような感じのいい状態で過ごせれました。明日もこの調子を維持できたらいいなと思います。

 

▲ うつ病を少しでも改善したい方へ のTOPページへ 戻る▲

▲ 日記 のTOPページへ 戻る▲