30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

昨日、車のトラブルを起こしてしまった。(接触事故。。。)

仕事帰りにやってしまいました汗

 昨日、日雇いの仕事で新しい場所を紹介され、初めて行く場所だったんです。仕事は思ったより大変ではなく、作業的には楽な感じでした。大きな会社なので、部署もたくさんあるみたいで、毎日、違う部署に配属される可能性が大きいので、毎回、違う部署になると、違う仕事をやる可能性が高いです。なので、まだ、大変な作業がある部署にあたってないのかもしれません。それでも、今まで行っていた場所よりかは人も優しい感じで作業的に、重たいものは運ばなさそうなので、体の負担は減りそうです。

初日の仕事を無事終わったのですが・・・帰り道、愛用のグーグルナビを駆使して、最適な帰り道を検索してもらい、ナビ通りに帰ることにしました。あ~明日(土日)休みだーと心の中で思いながら、ほっとした気持ちを抱きながら運転していました。ちょうど17時過ぎくらいだったので、仕事帰りの人が多いのか、ちょうど車が混んでいる状況でした。渋滞している道路を左に曲がりたかったんですが、入れそうにありません。すると、信号で赤になったのか、曲がって入ろうとしていた車たちが止まり始めました。そして、ありがたいことに、車が止まり始めたときに、スペースをあけて、道路に入れてくれた車があり、お辞儀をしてその道路に無事入ることができました。。。。

 

しかし、何を思ったのか、僕は前に止まっていた車に幅寄せをぎりぎりまでしてしまい、まだいける、まだいけると、心の中でつぶやきながら、『コツン』と 大きな音が鳴ってしまいました。

あ、やってしまったぁ・・・・・・・

ああああああ

すると、前の車が左ウインカーをだし、自分も左ウインカーをだし、ちょうど左側に空いているスペースがあったので、そこで話し合うことになりました。。。

相手側はちょうど買い物帰りみたいだった様子で、速く家に着きたい様子だったんですが、申し訳ないのですが、事故処理に付き合っていただきました。相手側は、保険会社に連絡して、警察に連絡していただきました。僕も保険会社に連絡して、いろいろ処理をしてもらい、コロナの影響で人材を減らしているのかよくわからないのですが、きちんと対応してくれる担当者からは月曜日に連絡していただけるようです。

相手方は直径4cmくらいのぎざぎざの円の塗装がはがれたような傷ができていました。もし、それを保険で直すとなると、自分の保険の等級が3つ落ちるようです。来年から1万8千円くらい年間が負担が3年間増えるようなので、(3年間で保険料が4万8千円くらい負担が増えるみたいです)相手方に修理費用がいくらになる出してもらい、それが5万円くらいより安そうなら、保険を使わず等級を下げないように、自家に相手側に請求金額を支払う形にするかもしれません。

相手側も恐そうな人ではなく、内心怒っていたかもしれませんが、にこにこした優しそうなかただったのが救いかもしれません。結構、警察が来るのにも、時間がかかり、警察が来てからも、時間がかかり、だいぶ、お手間をとらせてしまったので、申し訳なかったなと思いました。

道路の場所にもよりますが、僕は、道が混んでいるときは、車間距離を縮めるくせがあるので、今回のようなことが起きてしまいました。普段は、結構車間距離には気を付けているのですが、やっぱり、ちりにつもって、混んでいる状況では車間距離を縮めてしまう行為が、今回の結果につながってしまったと思います。これからは、いつでも車間距離をとり、左右、後方の確認を徹底し、前方にも注意し、ゆとりある運転を心がけていきたいと思います。