30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

今日は雨の日、自分の水槽も水漏れ( ̄□ ̄;)

訪問していただきありがとうございます!
また、応援して下さっている方、重ねてお礼申し上げますm(_ _)m

 

目次(気になるニュース・うつ病回復法・日記)

 

 

7月1日からレジ袋有料義務化へ  (気になるニュース)

www.meti.go.jp

 コンビニでも、普段利用されているお店でレジ袋を利用している人も多いと思います。それが7月1日から無料を有料へ義務化されることになりました。ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、まさか、全部のお店までそうなるとは考えていませんでした。3円5円の話なので、財布にはあまり痛手は少ないと思いますが。(買い物が多い人は別ですが)

 

実は紙袋など無料でもよい袋もあります

 今回、有料化の対象となる買物袋は「消費者が購入した商品を持ち運ぶために用いる、持ち手のついたプラスチック製買物袋」で、実は有料化の対象外の袋がある点が複雑なところ。7月1日以降も無料で提供してよい袋には次のようなものがあります。

・景品、商品、試供品、商品券、切手、入場券等を入れる袋

・クリーニングを入れる袋

・生鮮食品(肉や魚等)等を入れる持ち手のない袋

・複数の細かい商品をまとめるために使われる持ち手のない袋

・衣類などの商品を保護するために包む持ち手のない袋

・調剤された薬剤の薬袋

・陳列されている時点で袋詰めされている袋

・消費者が事前に拒否できない通信販売の商品を入れた袋

 

shogyokai.jp 

基本は、有料化したレジ袋になると思っていたほうがよさそうですね。エコバックはあまり普段使用してませんが、これを機会に小さいエコバックを購入したりして、温暖化対策に貢献しようと思います。

 

 

■次はうつ病に関するお話です。

 

読者様からアドバイスいただいたうつ病克服法の紹介(うつ病回復法)

 

コメントを下さった方がいまして、その内容がうつ病を治す方法のひとつとして紹介していただきました。まだ実践はしてませんが、半信半疑で調べたりしましたが、効果を発揮している患者さんが多くいることがわかりました。

 

それは鉄とプロテイン(タンパク質)を飲むことだそうです。

 

興味のある方はよかったら、下の動画を見てみて下さい。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

  

 

普通に食事をしている方は全員タンパク質不足だと精神科医の藤川先生はおっしゃっています。これがすべての病気の原因だそうです。うつ病パニック障害統合失調症かぎらず、膠原病アトピー、ガンなどなど。

 

健康維持のためにはプロテインスコア換算で体重×1gのタンパク質が必要なんですが、それを普通の食事で摂取するのは難しいことのようです。

 

藤川先生は患者さんにプロテインを勧めているようで、飲んでいる患者さんはうつ病だと思いますが、治りが早くなり元気になるそうです。

 

プロテインを飲むことによって薬の効きが圧倒的によくなり、薬に飲むことによってタンパク質が必要になるのですが、薬はそれを阻害してしまうので、薬で良くしようとしても必要なたんぱく質を阻害してしまうので、悪循環となってしまうそうです。そのためにプロテインでタンパク質を補給することによって、薬の効きがよくなるそうです。

 

というわけで、ドッグストアへ行ってきました。

 

f:id:marunimaru:20200611163248j:plain

 

どのくらいの値段かな~と確かめるだけのつもりでしたが、買ってきちゃいました(笑)これで千円くらいだったと思います。これを朝ごはんときに、一緒に少量飲んでいきたいと思います。朝もうつ病の薬を飲むので、薬の効き目がよくなることを期待したいと思います。

 

しかしながら、注意してください。プロテインを飲んで効果がある方が多くいらっしゃいますが、中には逆効果になってしまっている方もおられますので、気を付けて下さい。

 

Amazonのプレビューでこんなコメントが書かれていましたので参考にしてみて下さい。

 

f:id:marunimaru:20200611163534p:plain

 

■最後に今日の出来事です

 

水槽の水漏れ補修できたのか(日記)

 

またしても水槽の話になってしまうのですが、水漏れが直りました。

 

f:id:marunimaru:20200611163038j:plain

 

この水槽の角からほんの少しですが、水が漏れていました。

利用したのはこれです。

 

f:id:marunimaru:20200611163124j:plain

 

バスコークガラスのつけて防水のあるボンドです。それを使用して補修できました。

 

めでたしめでたし   ε-(´∀`*)ホッ

 

と。。。。。。。。。。。。。

 

思いきや、水槽の後ろ側も湿っているではありませんか。Σ(|||▽||| )

 

まだ、家にバクコークがあったのでそれを利用して、また後ろ側の補修作業を午後に行いました。今は乾燥中です。明日、固まって、無事、水漏れが完全に治ってくれることを祈るばかりです。

 

神様お願いです。明日直っててください_| ̄|○

 

 

午前中は昨日の疲れもあり、いつもは朝5時に起きているのですが、7時過ぎになってしまいました。やっぱり疲労がたまっていたようです。でも、そのおかげで、体も気分もすっきりした気がします。

 

ごはんを食べ、時間もあったので、雨が降っていたので、散歩することにしました。

 

公園へいくとやっぱり天気が悪いせいで、誰もいなかったです。公園のまわりを傘をさし、ゆっくり歩いていました。意外に風も強く、傘の骨の一本が折れてしまいました(汗)。それは家に帰って、なんとか調整して完全ではありませんが、直すことができました。

 

歩いているときの景色です。

 

f:id:marunimaru:20200611163156j:plain

 

道路を歩いても、誰にも会うことはありませんでした。でも、ある生き物に出会いました。それがこれです。

 

f:id:marunimaru:20200611163223j:plain

 

小さい目なカタツムリです。ちょっとかわいかったです。どうやら、道を横断して向かいの草むらへ移動するみたいでした。そのままだと、もしかしたら、車につぶされるんじゃないかと思い、殻をもって、向かい側の草むらに放してあげました。

 

だいたい30分以上歩いたと思います。1時間運動はできませんでしたが、気分的はリラックスして体を動かせたので、よかったと思います。

 

明日は今週最後の仕事なので、少し気合を入れて、誰かしら、会話などのコミュニケーションをとれたらいいなと思います。

 

今日は時間に余裕があったので、久しぶりに早目に投稿することができました。今日は休みの日ですが、いつもある程度早く投稿できたらいいなと思います。

 

以上です。

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 可能でしたら応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m 励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング