30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

今日は朝から気分が重い

訪問していただきありがとうございます!
また、応援して下さっている方、重ねてお礼申し上げますm(_ _)m

 

少し更新遅い時間になり、すみません。

 

金土日とやっておきたいことを終わられせ、スッキリしたと思ったのですが、今日はなぜだか、朝から気分が下がっていました。

 

月曜日スタートというのに・・・・・。

 

雨がザーザー降っていたので、それが原因だったのかもしれませんが。。

 

今日は、ひたすら段ボール作りの仕事でした。

 

集中力が落ちていたのか、時間を気にすることが多かったと思います。

 

(あと、何分で休憩かな)(あと、何時間で終了かな)とそればかり考えてしまい、時間がものすごく長く感じてしまいました。

 

隣のかたは、集中してせかせか、段ボールつくりに励んでいたので、負けないように(おいてかれないように)意気込むも、段ボール作りのテープをいかにきれいに貼るか、その思考ばかり働いてしまい、スピーディーに作業していなかったと思います(汗)。

 

段ボール作りの作業は何回かやってきたので、慣れてきてもおかしくないですが、細かいことを気にしすぎるようになり、逆にうまくできなくなった気がします。

 

人より慣れるのに時間がかかるのは昔から。人の動きを見て、どうやったら、うまくできるのだろうかと観察して、そのやり方を盗むくらいしか、なかなか自分の力で作業を上達させることができません。

 

きちんと睡眠をとっているのですが、今日はいつもより眠気があったのかもしれません。金曜日に精神科病院にいき、新しい睡眠薬を処方され、それが影響しているのかもしれません。

 

夜に何度か目が覚めてしまうので、それを改善しようと新しい薬を試しているのですが、まだ、体に薬に順応していないのかもしれません。明日は休みなので、リラックスして寝ることができるので、快眠になれることを望みたいです。

 

携帯でユーチューブを開くとこんな動画おススメにありました。

 

疲労が無気力の原因|まだ何もしていないのに疲れたと感じる原因と回復法

 

www.youtube.com

 今日の自分の感じと同じだ。

 

と、

 

再生ボタンをクリック

 

動画内容によると、朝から無気力になってしまうのは、精神疲労、脳疲労によって、肉体、体まで疲労させてしまうことがイギリスのウェールズ大学の研究によって判明したようです。

 

頭を使用すると、脳内でアデノシンという物質が分泌され、やる気ホルモンであるドーパミンをブロックしてしまう働きがあり、そのせいで、やる気がなくなり、アデノシンそのものが、体をだるくさせてしまう作用があるらしいです。

 

考え事をしていてのんびりリラックスできる時間をとっていない人は、頭がアデノシンでいっぱいになって、ドーパミンがでなくなり、モチベーションが出なくなってしまうそうです。

 

解決方法として、まずはカフェインをとることだそうです。カフェインにはアデノシンを一時的にブロックする作用があるようです。とり過ぎはNGだそうです。

 

次に、余計な場面で頭を使わないことだそうです。当たり前のことですが、それができていない方が多いので、無駄に頭を疲労させてしまうことがほとんどらしいです。

 

3つ目は激しい運動をすることだそうです。一時的な激しい運動をすることによって、頭の疲労物質であるアデノシンの増加がストップするそうです。頭がぐるぐるしているときなど、スクワット1分間激しく行うことで、効果があるそうで、余計なことを考えることもストップできるそうです。

 

僕は、カフェインは毎日、お茶飲んで摂取しているので、3つ目の激しい運動をすることにしました。スクワット1分間ですね。すると、効果があったのか、憂鬱な思考がストップし、気分が下がっていたのが、改善したような気がしました。

 

その後、時間がたてば、結局頭の状態がもとに戻ってしまったので、効果継続するには一定の間隔で、激しい運動をしなければならないのかもしれません。

 

興味のある方は、よかったら動画を再生して詳細な情報を見てみてください。

 

 

というわけで、今現在も、ぼーっとしながらブログを書いているので、へんな文章になっていたら申し訳ありません。

 

明日は休みなので、運動をするかもしれませんが、ぐっすり眠って、脳疲労を改善したいと思います。

 

 

  可能でしたら応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m 励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

 

ここからは僕が気になったニュース記事です。興味のある方はよかったら読んでみて下さい。

 

目次(気になるニュース)

 

北海道のコンビニ「セイコーマート」7月1日以降もレジ袋無料継続

news.yahoo.co.jp

海道を中心にコンビニ「セイコーマート」を展開するセコマ(札幌市)は22日、政府が全国の小売店にレジ袋有料化を義務付ける7月1日以降も、有料対象外のバイオマス素材30%配合の袋に切り替え、当面無料を続けると発表しました。大手コンビニ3社も有料化対象外の袋を採用するようですが、ごみ削減のため有料化に踏み切るため、対応が分かれるそうです。

 政府は、植物由来のバイオマスプラスチック配合率が25%以上の袋などは有料の対象外としているそうです。

 

義務化になっても、あの手この手で、穴を見つけて、対応していく会社の企業努力がみえますね。それでも、バイオマスプラスチック配合で、より環境にやさしくなっていると思うので、義務化して少しばかり、不便になるかもしれませんが、いい方向に進むといいですね。

 

以上、僕の気になったニュースでした。


最後までお付き合いいただきありがとうございました!