30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

『 やる気起こらず引きこもる 』 と 【 今日の体調管理 9/8 】

 

   【 目次 】

 ■ 今日の日記

 ■ 今日の体調管理

 

 

 

  今日の日記

 

 昨日は横になり、深夜に起きて、ブログを更新。そのあと、寝てたが、アラームが6時に鳴り、目が覚めた。

 

切るのを忘れていた。その後、まだまだ、睡眠が足らず、すぐに眠りについた。

 

10時くらいまでだらだらと寝ていた。起きて、朝ご飯を食べて、散歩しようと思ったが、体が重く、やる気が出ず、そのまま、家で過ごした。

 

飼育している魚の水槽をぼーーっと見ていた。ヤフオクで購入したメダカの卵、それを孵化させ、その稚魚たちを大きくさせようと奮闘している。猛暑のためか、購入した全部の卵は孵化しなかったのは残念だが、さまざまの色のメダカの種類を購入したので、見ていて、楽しい。

 

そのうちのひとつで、オレンジっぽくなるメダカを購入したのだが、いまだに白っぽい体のままである。大人になれば色がついてくるらしいが、ちょっと不安である。

 

大きく成長させたら、そこから繁殖させ、増やすのが最終目標。ああ、早く大きくなあれ。

 

 

午前中はそんな感じで、午後は、まぶたが重く、疲れが残っているせいか、体がだるかったので、また、横になり、昼寝をすることにした。

 

f:id:marunimaru:20200908211155p:plain

※『  鬼滅の刃 の 全一 が寝る、くつろいでいるところ  by まる

 

横になると寝ることができた。寝ると夢を見た。

 

自分の家の中に、水槽が並べれていた。きれいな水槽があり、なぜか、そこから、大きなおたまじゃくしが、水槽から飛び出して、それを水槽へ戻す作業を繰り返し行っていた。夢のなかでも、水槽の映像が流れ、魚、熱帯魚が好きなんだなぁと実感した。

 

昼寝が終わると、イラストを描いて過ごした。

ぜんぜん、思うようには描けないが、描き終わると達成感を感じられ、充実感を得られる。

 

趣味として続けて、想像したように、絵が描けるようになるのが目標である。絵を描くためのソフトとかいろいろあるが、そういうのを利用して使いこなすのは、まだまだ先になりそう。

 

今はただただ、絵を描ければいいやという感じである。何か月後にはもっとうまくなっているようになりたい。

 

  今日の体調管理

 

  体調・気持ちの点数
 

・睡眠量     ■ ■ ■ ■ □悪い←→良い 4点

・睡眠の質            ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・体の筋肉痛           ■ ■ □ □ □悪い←→良い 2点

・体調                   ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・やる気・意欲       ■ ■ □ □悪い←→良い 2点

・人に対する感情 ■  悪い←→良い 2点

              

【 今日の合計 16点 】

 

  今日の気分
 

・総合的な気分 ■ ■ ■ ■  □ □悪い←→良い 5点

  

  運動回数
 

有酸素運動 しない  0回
・筋トレ   した   1回 

・散歩    しない  0回 

 

【 今日の運動回数 1回 】

 

  その他

 

・読書を   した   1回

・瞑想を   した   1回

 

【 今日のその他回数 2回 】

 

今日も引き続き、昨日の疲れが響いて、家に一日中、ひきこもってしまった。休めるときに休んだほうがいいと思うが、あまり引きこもりすぎないように気を付けたい。明日は仕事に行くことになったので、あまり遅くまで作業することにならないように、祈りたい。

 

▲ うつ病を少しでも改善したい方へ のTOPページへ 戻る▲

▲ 日記 のTOPページへ 戻る▲