30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

『 汗びっしょり 』 と 【 今日の体調管理 8/22 】

 

   【 目次 】

 ■ 今日の日記

 ■ 今日の体調管理

 

 

 

  今日の日記

 

 休みに入り、運動することにした。空は少し曇っているところもあるが、晴れ晴れした天気で、運動日和。

 

朝、9時半くらいに起床し、朝ご飯を食べて、餌やりなどやり終えると、時間が11時頃になっていた。ちょっと時間が遅くなってしまったが、朝散歩をやろうと思っていたので、早速、外へ出かけた。

 

車に乗るとむわ~っとした暑さが体をつつんだ。やっぱり車の中は、異常なほどな熱がこもっている。

 

それでも、貧乏性な自分は、窓をあけ、エアコンを極力使わないようにして、運転した。

 

公園に着くと、やっぱり人が大勢いた。土日の午前中は、人がいるようだ。それでも、午後は猛暑で人の出入りが少なるときもある。

 

車を止めて、いつもの散歩コースを歩きだした。いつもと変わらない風景。まわりは水田が広がっていて、稲穂が実っている。もうすぐ収穫時期なのだろうか。

 

それでも、ひとつ変わったことがある。それは、ある家を通ると必ず、犬に吠えられるのだが、最近、めっきり吠えられない。犬に吠えられるとビビってしまうので、そのときは早歩きをして、通り過ぎるので、犬の姿を見たことないが、どうなってしまったんだろうか、少し気がかりである。

f:id:marunimaru:20200822203221p:plain

さすがに家の人もかわいそうと思って、エアコンの効いた家の中にいれてあげているのかもしれない。

 

もしくはこの暑さで亡くなってしまったのかもしれない。そう思うのは、最近、魚であるが、自分の飼育しているメダカたちもこの暑さのせいか、バタバタと死んでいる。自分の水質管理がよくないのかもしれないが・・・。

 

普通に40℃こえているときもあったので、動物も大変なんだろうな~と思う。

 

最近なんか30度を下回れば涼しいという感覚になっている気がする。さきほど夕立があったが、すごく涼しく感じた。これから、少しずつ猛暑がなくなっていくことを願う。

 

午後は、今度は、ランニングを行うことにした。違う公園まで車を走らせた。少し準備運動をし、ランニングをスタートさせた。

 

走りだすと、いつもより体が軽く感じた。いつもよりペースが速いのかもしれない。

 

9キロくらいのコースを走り、前半は快調に進んだ。足が軽いのか、どんどん前進んでいった。途中、タイムを見たが、以前とほとんど変わっていない時間だったので、少しショックだったが、気持ちを整え、走り続けた。

 

半分を折り返し、後半戦に入ると、上半身に疲れが出てきてしまった。特に、呼吸が荒くなり、とてもしんどくなった。汗も滴れるほど、かいて、顔をタオルで何度も何度も拭っても、汗がふきでてくる。

 

f:id:marunimaru:20200822203234p:plain

汗が出てもいいが、目に入ると痛みで開けられなくなるので、それが厄介。

 

服にも汗がたくさんしみ込んでいて、結構な量の汗をかいた。

 

呼吸がきつくなりながらも、なんとか無事ゴールできた。結果はこんな感じです。

 

f:id:marunimaru:20200822203157p:plain

 

後半、結構ばててしまったが、前回と同じコースで4分くらい早く走れた結果となった。ちょっと頑張りすぎたかもしれない。

 

こんな感じで今日は運動を頑張れた。それなりに疲れたので、今日はぐっすり眠れると思う。

 

 

  今日の体調管理

 

  体調・気持ちの点数
 

・睡眠量     ■ ■ ■ ■ □悪い←→良い 4点

・睡眠の質            ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・体の筋肉痛           ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・体調                   ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・やる気・意欲       ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・人に対する感情 ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

              

【 今日の合計 19点 】

 

  今日の気分
 

・総合的な気分 ■ ■ ■ ■  □ □悪い←→良い 6点

  

  運動回数
 

有酸素運動 した   1回
・筋トレ   した   1回 

・散歩    した   1回 

 

【 今日の運動回数 3回 】

 

  その他

 

・読書を   した   1回

・瞑想を   した   1回

 

【 今日のその他回数 2回 】

 

前週もそうだったが、休みに入り、一気に体調や気持ちの点数が上がった。睡眠をきちんととれているのが大きいのかもしれない。仕事をしているとうまく疲れをとることができず、だんだん、体とメンタルがやられていくのを感じる。

感覚的だが、最近ちょっと気分が鬱モードになりそうな感じがしてきたので、もう少し体を休めた方がいいような気はしている。再来週、用事があるので、来週までは仕事を週4でできれば頑張りたいと思う。 

 

▲ うつ病を少しでも改善したい方へ のTOPページへ 戻る▲

▲ 日記 のTOPページへ 戻る▲