30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

『 声を出すのに緊張する 』 と 【 今日の体調管理 8/20 】

 

   【 目次 】

 ■ 今日の日記

 ■ 今日の体調管理

 

 

 

  今日の日記

 

今日の仕事はあまり人に関わらず、仕事できる作業を指示されたので、集中して仕事ができると思っていた。

 

しかし、新しく入ってきた人がいて、その方も、自分と同じ作業をやることになったので、仕事の手順を教えることになった。

 

f:id:marunimaru:20200820224613p:plain

 

すぐさま、緊張が走った。やることはだいたいわかっているが、いざ、教えるとなると、何から、話せばいいのやら、少しパニックになった。

 

それでも、なんとか自分の言葉で、説明を試みた。ある程度は理解していただいたが、やっぱり、自分の声の問題が発生した。

 

自分では普通にしゃべっているつもりでも、きちんと聞こえていない様子だった。話すの苦手だし、声も出ない。ほんと、つくづくコミュニケーションがうまくいかないなと実感する。

 

せめて、なんとか声が通るようになりたいものだが、人と話すと緊張するし、頭が真っ白になって言葉が浮かばないし、悪循環が続く。

 

こういう状況になってしまうので、障害者雇用みたいな求人を探すしかないのかなと思ったりもする。

 

しかしながら、一般枠で転々しても、派遣などで頑張って仕事するのもいいかなと最近考えたりする。

 

障害雇用枠だと給料面が心配なので、何か副業で稼ぐを方法が見つかればいいのだが、そう簡単には見つからない。

 

鬱病も治っているのか、よくわからないが、まだ薬を服用中である。

 

仕事に関しては、少しずつ考えていきたいと思う。今年中にはなんとか見つけられたいいなと思う。

 

明日の話になりますが、久々に地元での作業現場になりました。

 

家から近いし、時間通りに終わるので、働きやすいので、ありがたい。

 

明日で今週は仕事終わりたいので、集中して行いと思う。 

 

 

  今日の体調管理

 

  体調・気持ちの点数
 

・睡眠量     ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・睡眠の質            ■ ■ □ □ □悪い←→良い 2点

・体の筋肉痛           ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・体調                   ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・やる気・意欲       ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・人に対する感情 ■  悪い←→良い 2点

              

【 今日の合計 16点 】

 

  今日の気分
 

・総合的な気分 ■ ■ ■ ■   □ □悪い←→良い 5点

  

  運動回数
 

有酸素運動 しない  0回
・筋トレ   した   1回 

・散歩    しない  0回 

 

【 今日の運動回数 1回 】

 

  その他

 

・読書を   した   1回

・瞑想を   した   1回

 

【 今日のその他回数 2回 】

 

今日は仕事がいつもより早く終わったので、いつもより疲労が少なく済んだような気がする。でも、仕事の作業で思うようにコミュニケーションをとることができなかったので、少し気分が落ちたような気がする。自分のコンプレックスでもあるので、いつものことだが、あんまり気にしなければいいのだが、声に関してもう少し、改善できればしたいなと思う。 

 

▲ うつ病を少しでも改善したい方へ のTOPページへ 戻る▲

▲ 日記 のTOPページへ 戻る▲