30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

『 ぼそぼそ 』 と 【 今日の体調管理 8/19 】

 

   【 目次 】

 ■ 今日の日記

 ■ 今日の体調管理

 

 

 

  今日の日記

 

 今日は予定通り仕事に行った。ひたすら早歩きをして移動する作業を行った。やることは単純なので、いいのだが、足が疲れる。何回もやって慣れているので、いつもよりかは、多少、疲労が少なく済んだかもしれない。

 

今日は、18時に仕事が終えれたのも大きいかもしれない。

 

でも、帰りが混んでいて帰るのに1時間もかかってしまったのはちょっと気持ち的につらかった。

 

また、仕事の話に戻るが、僕は声出すのが苦手だ。

 

f:id:marunimaru:20200819224544p:plain

 

人に話しかけたり、わからないことを質問したり、あいさつしたりと、そういったときは、ほとんど緊張してしまい、のどが閉じてしまい、はっきり声を出せないことがしばしば。

 

自分では声を出しているつもりでも、スルーされることがよくあり、今日も何回もあった。これが悩みの一つであるが、それをすんなりこなす人がいた。同じ派遣の人だが、遠くにいる人に、大きな声でわからないことを聞いたりと。通る声をしているので、聞きやすいというのもあるが、緊張したり、恥ずかしくならないのかな~なんて、思ったりする。

 

仕事で周りの人は、はきはきしゃべる人ばかりで、ぼそぼそしゃべる人はほぼいない。

 

からしゃべるのが好きでなかったので、その結果、今の声の感じになってしまったのだろうか・・・。

 

今は、本を読むときに音読をして、発声練習をしている。

 

人前にたつと、声が縮こまってしまうのは、昔からなので、なかなか治らないが、少しずつでも、改善できるよう意識して声を出せるように頑張っていきたいと思う。

 

 

  今日の体調管理

 

  体調・気持ちの点数
 

・睡眠量     ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・睡眠の質            ■  悪い←→良い 2点

・体の筋肉痛           ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・体調                   ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・やる気・意欲       ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・人に対する感情 ■  悪い←→良い 2点

              

【 今日の合計 16点 】

 

  今日の気分
 

・総合的な気分 ■ ■ ■ ■   □ □悪い←→良い 6点

  

  運動回数
 

有酸素運動 しない  0回
・筋トレ   した   1回 

・散歩    しない  0回 

 

【 今日の運動回数 1回 】

 

  その他

 

・読書を   した   1回

・瞑想を   しない  1回

 

【 今日のその他回数 2回 】

 

今日は、慣れた仕事で作業はそつなくこなせることができた。作業中、人の後ろを横切る場面が何回もあり、そのたびに「後ろ通りまーす」と声かけをする。そのとき、声が通らず、うまく聞こえていないことがたびたびあった。そのせいか、気分がもやもやした一日となった。

明日も仕事だが、もう少しリラックスしてできるように作業したいと思う。

  

▲ うつ病を少しでも改善したい方へ のTOPページへ 戻る▲

▲ 日記 のTOPページへ 戻る▲