30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

『 Zzz 』 と 【 今日の体調管理 8/18】

 

   【 目次 】

 ■ 今日の日記

 ■ 今日の体調管理

 

 

 

  今日の日記

 

 今日は仕事を入れず、休みにした。まさか昨日、終業時間が思っていた以上に遅くなるとは思っていなかったので、体を休ませることにした。

 

疲労がたまっていたので、ぐっすり寝れるかと思いきや、深夜、また、何度か、起きてしまった。朝9時まで横になり、寝ていたが、頭がすっきりしない。

 

朝起きると、今日、母親に言われた。今日、姉と甥が家にやってくると。

 

いつも元気いっぱいな甥を見ていると微笑ましいが、家が騒がしくなり、ゆっくり休めるか、少し不安になった。

 

家に甥が到着し、家の中をいろいろ歩きまわって、プールがしたいと外にでた。家の庭には、小さい子ようの簡易プールが設置してある。服を脱ぎ、プールに入り、水遊びをして遊んでいた。

 

僕は、他人の輪に入ったり、人に興味をもったりするのが苦手だが、最近は、甥といても、気分が重くなることが和らいできた気がする。慣れもあると思うし、気持ちが落ち込むのが最近、少なくなってきているからかもしれない。

 

甥がプールで遊んで見守っているのを終えると、公園へ散歩しに行った。

 

今日は平日ということもあり、少し人がいるだけだった。人通りのない道のコースを歩き、少し汗をかいて散歩は終わった。

 

午後過ぎからは眠気がとれなかったので、少し昼寝をすることにした。

 

f:id:marunimaru:20200818184454p:plain

 

エアコンをつけ、横になって気持ちよく眠ることができた。

 

この仮眠のおかげで、頭もすっきりできたので、体を休めた気がした。

 

明日からまた仕事になるので、夜遅くまで起きないよう気を付けたいと思う。できれば、仕事を連続して行きたいが、明日19時以降に仕事が終了することになれば、次の日の仕事はやめるかもしれない。

 

ほどほどに頑張っていきたいと思う。

 

 

  今日の体調管理

 

  体調・気持ちの点数
 

・睡眠量     ■ ■ ■ ■ □悪い←→良い 4点

・睡眠の質            ■  悪い←→良い 2点

・体の筋肉痛           ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・体調                   ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・やる気・意欲       ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・人に対する感情 ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

              

【 今日の合計 18点 】

 

  今日の気分
 

・総合的な気分 ■ ■ ■ ■  □ □悪い←→良い 6点

  

  運動回数
 

有酸素運動 しない  0回
・筋トレ   した   1回 

・散歩    した   1回 

 

【 今日の運動回数 2回 】

 

  その他

 

・読書を   した   1回

・瞑想を   した   1回

 

【 今日のその他回数 2回 】

 

今日は休みだったので、ゆっくり休めた。昨日は眠気と時間がなく、読書ができなかった。今日もまだしていないが、これから行いたいと思う。仕事をして、疲労がたまっていると、なかなか読書する気になれないことがたびたびあり、怠けてしまうところがあるので、気をつけたい。

 

▲ うつ病を少しでも改善したい方へ のTOPページへ 戻る▲

▲ 日記 のTOPページへ 戻る▲