30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

『 だらだらと過ごす休みの日 』 と 【 今日の体調管理 8/1 】

 

   【 目次 】

 ■ 今日の日記

 ■ 今日の体調管理

 

 

 

  今日の日記

 

 今日は習慣となっている水槽の掃除を午前中に始めた。

 

f:id:marunimaru:20200802144823p:plain

 

時間が経過すると水槽にたまった亀のフンの悪臭がぷんぷんにおうので、とても臭くなる。そのため、一週間に一度は全換水する作業を行うことにしている。人によっては、水槽にポンプを配置して、手作りのボックス型のフィルターを作って、水を循環させているすごい人もいるが、自分の亀の水槽が配置している玄関にはそういったものを置くスペースがもうない。そういうフィルターを創作するのは楽しそうなので、やってみたい気持ちはあるが、電動工具もないので、(今はお金もないが)作ろうという思いが強く出ないのが現状である。

 

この亀とは20年くらいは付き合いがあるので、水槽の掃除はもうお手の物。最初は1時間くらいかかっていたが、今は、自家製のサイフォン式のパイプを水槽に突っ込み、重力だけで水を吸い上げてくれ、あまり労力がかからない。水槽にへばりついた汚れを、店のお風呂掃除用コーナーに置かれていた、どでかいブラシでいっきに洗い流す。

 

全部の水を吸い終わったら、外の水道場からホースをひっぱり、水を入れて完了。

 

あえて大変というところは、亀水槽の上においてある、メダカの稚魚飼育用のボックスだ。ほんとは水槽の上においてはいけないが、我が家ではそういう感じで、メダカの稚魚を飼育している。そのボックスには水が入っているので、それを運ぶのには力がいるので、少し踏ん張りどころな場面がでてくる。

 

それくらいが大変な感じで、40分くらいか、早ければ、30分で終了する。

 

亀の大きさもかなり大きいので、水槽を変えた方がいいかもしれないが、たぶん、今の水槽で我慢してもらうのは、これからさきもまだまだ続きそう。

 

午後は、自分の部屋でくつろいだ。

 

f:id:marunimaru:20200802164642p:plain

 

親が買ってきたのか、もらってきたのかよくわからないが、五平餅をもらった。ボリューミーで、お腹がふくれた。

 

f:id:marunimaru:20200802164618j:plain

 

そして、横になりながら、読書にふけり、これから、映画を見ようと思う。

 

ホラーっぽい映画と、できれば、『 七つの会議 』という映画、2本を。

これで今日の休みの締めとして、満喫したいと思う。

 

 

  今日の体調管理

 

  体調・気持ちの点数
 

・睡眠量     ■ ■ ■ ■ □悪い←→良い 4点

・睡眠の質            ■ ■ ■ 悪い←→良い 4点

・体の筋肉痛           ■ ■ □ □ □悪い←→良い 2点

・体調                   ■ ■  □ □悪い←→良い 3点

・やる気・意欲       ■ ■ 悪い←→良い 3点

・人に対する感情 ■  悪い←→良い 2点

              

【 今日の合計 18点 】

 

  今日の気分
 

・総合的な気分 ■ ■ ■ ■  □ □悪い←→良い 6点

  

  運動回数
 

有酸素運動 しない  0回
・筋トレ   した   1回 

・散歩    しない  0回 

 

【 今日の運動回数 1回 】

 

  その他

 

・読書を   した   1回

・瞑想を   した   1回

 

【 今日のその他回数 2回 】

 

今日は昨日より少し気分が良くなったような気がする。明日からは毎日仕事になるので、体調を崩さないように気を付けていきたいと思います。

 

▲ うつ病を少しでも改善したい方へ のTOPページへ 戻る▲

▲ 日記 のTOPページへ 戻る▲