30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

初めての土曜日出勤 と 【 今日の体調管理 7/25 】 

 

   【 目次 】

 ■ 今日の日記

 ■ 今日の体調管理

 

 

 

  今日の日記

 

今日は日雇いの仕事を始めてから、初めての土曜日出勤となりました。本当は金曜日に仕事の予約をしていたのですが、仕事がなかったのか、派遣先がもともと祝日で休みで仕事がない状態だったか、わかりませんが、出勤できませんでした。それで、今週終わりかなと思ったのですが、派遣会社が土曜日に出れますかという仕事のお誘いがあったので、せっかくならと、仕事を入れることにしました。

 

昔、派遣の工場で仕事をしていたときは、休日出勤という形で土曜日出勤を何回もしたことはありました。手当がつくんですよね。なので、割増されるので、稼ぐ分には、ありがたい仕事だったのかもしれません。

 

今回は、日雇いの仕事なので、土曜日に出勤しようが、手当はつかないので、平日と変わらない時給になります。それでも、土曜日に仕事するのは多少、平日に比べて、気が楽な気がします。

 

【 土曜日出勤が気楽な理由 】

 

1. 朝の交通量が緩和されるので、平日に比べ渋滞が発生する確率が少なく、すいすい運転できる

 

2. 平日に比べ、仕事の作業者の出勤数が少ないので、気楽に作業できる

 

そんな感じで、気持ちてきには、いつもより仕事への意欲がわいていたと思います。

 

今日の仕事は、段ボールの箱づくりとコンベアから流れてくる商品についているバーコードをスキャナーでスキャンし、段ボールにひたすら、詰め込む作業でした。

 

 久しぶりに段ボールの箱づくりをしたのですが、テープをうまく貼るのがどうもうまくいかなかったですね。しわができてしまって。聞いたところによりますと、多少のテープのしわが入っていても、きちんと貼っていれば、大丈夫みたいのですが、やってもやっても、きれいに貼れないと、気持ち的にモチベーションがダウンしますね(汗)途中から段ボールの箱を作っても、作っても、使われてしまい、一息つく瞬間がなかなかなく、あわわしている状態がつづきました。

f:id:marunimaru:20200725215526p:plain

 

その作業が終わったあとは、ひたすら、流れ来る商品を段ボールに箱詰めする作業を行いました。その作業をしているときに思ったのですが、今日は、あまり人に対して、不快感が薄くなっているなと感じました。いつもは、もっとまわりが気になって、気にしなくてもなんらかの影響で緊張し、ストレスになっていたのですが、今日は、そういう感じがないので、気持ちが安定していました。

 

コーヒーやらプロテインやら薬など飲んでいる影響もあるかもしれませんが、ちょっと考え方を変えたからかもしれません。

 

昨日、瞑想をしていて、ふと思ったんです。人が自分のことを悪く思っていると、どうしても感じてしまうなら、それすらも肯定すればいいんじゃないのかと。どうすれば、そう思えるか、考えたのですが、

 

『すべてのことに対して、自分のために行ってくれている』と。

 

例えばですが、からかわれたり、無視されたり、自分にとっていやなことが起きたとしても、それは自分のためにやってくれていると。結局いやなことなんですけど、自分のためにやってくれていると思うことで、いやな感情をプラスの感情にもっていくという考え方です。

 

はっきり言って何を言っているか、わからないかもしれませんが、自分の中では、モチベーションを維持できる考え方なと思えたので、これからもそれを実行していきたいと思います。

 

その自分の中だけですけど、その考えをもてたおかげか、今日は集中して、仕事に取り組むことができました。

f:id:marunimaru:20200725212243p:plain

 

いつもは、時計を見て、ああまだか、まだかと、早く仕事を終わることばかり、考えてしまったのですが、あまり、時計も見ず、知らず知らずに時間が経っていたと思います。なかなかこう感覚は最近では味わっていなかったので、たぶんですが、今日はひとつ、成長したような気がします。

 

仕事の時間も少し延長して、今日の作業も無事終了。

 

明日は休みなので、ゆっくり休みところですが、散歩などいけたら、いこうと思います。 

 

  

  今日の体調管理

 

  体調・気持ちの点数
 

・睡眠量     ■ ■ ■ 悪い←→良い 3点

・睡眠の質            ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・体の筋肉痛           ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・体調                   ■ ■  □ □悪い←→良い 3点

・やる気・意欲       ■ ■ 悪い←→良い 3点

・人に対する感情 ■  悪い←→良い 3点

              

【 今日の合計 18点 】

 

  今日の気分
 

・総合的な気分 ■ ■ ■ ■   □ □悪い←→良い 7点

  

  運動回数
 

有酸素運動 しない  0回
・筋トレ   した   1回 

・散歩    しない  0回 

 

【 今日の運動回数 1回 】

 

  その他

 

・読書を   した   1回

・瞑想を   した   1回

 

【 今日のその他回数 2回 】

 

今日は、平均的に点数が上昇した気がします。総合的な気分も7点といい感じです。人に対しても緊張感がやわらいだのが大きいと思います。この調子で、気分やモチベーションが上がっていってほしいですね。

 

▲ うつ病を少しでも改善したい方へ のTOPページへ 戻る▲

▲ 日記 のTOPページへ 戻る▲