30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

アマゾンプライムで映画鑑賞 と 【 今日の体調管理 7/21 】

 

   【 目次 】

 ■ 今日の日記

 ■ 今日の体調管理

  

 

  今日の日記

 

今日も外出気力もなく、家の中で過ごしました。昨日の仕事で多少、重いものを積み下ろしする作業をしたせいか、腕の力こぶあたりの筋肉が痛くなっていました。 それでも、最近、ブログ更新と同時に再開した筋トレを今日も行いました。腹筋20回、足を地面につけて背筋を意識した懸垂を50回、普通の懸垂を10回を行いました。

 

午後は、甥が家にやってきて、家の中で奇声を上げてずっとテンションが高いままで、うるさかったです(汗)。甥との仲はよくなく、ぼくは自分の部屋の中でひきこもっていました。甥は人見知りのようですが、起きているときはずっと声をあげていて、うるさいくらいテンション高いです。よくもまあ、こんな元気な状態が続くなぁ~といった印象です。

 

f:id:marunimaru:20200721224323p:plain

何度か遊んだことはありますが、甥はどんどん元気になりますが、自分はどんどん疲弊していき、メンタルがどんどんやられてしまうのです。かわいいとは思うのですが、かわいいという気持ちより落ち込んでしまう気持ちが勝ってしまうので、甥とでさえ、仲良くできないですね(汗)僕の不のオーラが漂っているので、甥もそれを察してか最近近づいてこないので、いいのですが。

 

それで、最近、あまりアマゾンプライムを利用していなかったので、映画を見ることにしました。

 

最初は『 メイドインアビス 』の総集編の映画があったので、それを見ました。最近、アベマTVをまた見るようになり、アニメを見る機会が増えました。その影響もありまして、アベマTVで知ったメイドインアビスを振り返ろうと思い、鑑賞することにしました。

 

 未だ底知れぬ巨大な縦穴『 アビス 』と呼ばれる秘境を目指して、世界中から探窟家たんくつかが集まってくる。主人公の少女リコは、探窟家だった母親の封書と白笛が奈落の底から上がってきたことにより、母親を求めて、アビスへ進むことを決意する。アビスで出会った謎の機械人間のレグともに、奇怪な生物や、命がけでアビスの環境と戦うことになる。アビスの階層の境目には負荷がかかるため、下降する分には問題にはないが、上昇すると、身体に悪影響を及ぼす。そのため、深層に進めば進むほど、地上へ戻るには困難になってくる。

 

 キャラクターはかわいらしいのですが、まわりの景色やBGMがなんともいえなく美しく、謎に包まれたアビスの中の冒険にわくわくどきどきして、大変面白いです。

 

www.youtube.com

次に見たのが、最近、アマゾンプライムに出たの感じの映画で評価が★4.5ついていたので、気になって見てしまいました。2019年の邦画なんですが、韓国の映画をリメイクしたものらしいです。こういうサスペンス系の映画は好きなので、どう展開になるか楽しみにしながら観ました。

 

警察官を目指していた浜中なつめという女性が、ある日突然、弟を隣に乗せて運転していたところ、ちょっとした不注意で事故を起こし、弟をなくてしまう。しかも、その事故で、視力をなくし失明したことにより、警察官を辞職し、弟のことの責任を思い、日々、苦悩をかかえていた。ある日の夜、歩いていたところ、車の不穏な音を聞き、車の方へ、駆け寄る。そこで、その車の中に少女の助けの声を聞くこととなる。そこで警察に相談するも、視覚障害者ということもあり、あまりいい感じにはとりあってもらえず、正義感の強い主人公である浜中なつめはもう一度警察に相談しつつ、自分の手で操作をすすめることになるのだが・・・・。

 

といった感じの映画でした。韓国映画は十本くらい見ただけですが、作りこみが丁寧というか、きれいというか、内容も面白いですが、レベルが高いなと思います。

 

個人的には『見えない目撃者』を見た感じだと、えらそうなんですが、感覚的に★3.7くらいでしたね。★4.5もついているのは予想外でした。よかったらアマゾンプライムで見れるので、怖いのやグロいのが苦手な方はやめたほうがいいと思いますが、見てみてください。

 

www.youtube.com

 

個人的には、韓国映画を全然見ていないほうかもしれませんが、お気に入りなのが、『監視者たち』です。監視カメラをもとに、犯人たちをおいつめていき、それを捜査する人たちのアクションが魅力でとても楽しめた映画でした。ちょっとしたハリウッド的なノリで、邦画にはない雰囲気を映像化していて、日本より進んでいるな~と感じた映画でした。

これも、アマゾンプライムで見れたのでよかったら見てみてください。

 

www.youtube.com

 そんな感じで今日は、映画を見て過ごしました。明日は仕事なので、落ち着いて作業できるように、あまりいやなことを考えないようにしていきたいと思います。

 

  今日の体調管理

 

  体調・気持ちの点数
 

・睡眠量     ■ ■ ■ 悪い←→良い 3点

・睡眠の質            ■ ■ □ □悪い←→良い 2点

・体の筋肉痛           ■ ■ □ □ □悪い←→良い 2点

・体調                   ■ ■  □ □悪い←→良い 3点

・やる気・意欲       ■ ■ □ □悪い←→良い 2点

・人に対する感情 ■  悪い←→良い 2点

              

【 今日の合計 14点 】

 

  今日の気分
 

・総合的な気分 ■ ■ ■ ■  □ □悪い←→良い 5点

  

  運動回数
 

有酸素運動 しない  0回

・筋トレ   した   1回 

・散歩    しない  0回 

 

【 今日の運動回数 1回 】

 

  その他

 

・読書を   した   1回

・瞑想を   しない  0回

 

【 今日のその他回数 1回 】

 

今日は、睡眠をとってから、3時間くらいで目が覚めてしまいました。そのあと、すぐ寝たんですが、何度か起きてしまいました。その影響か、睡眠も10時間くらい横になって寝てしまいました。今日、午前中おそらく、雨が降っていなかったので、散歩でもいけたかもしれません。木曜日も休みにしてるので、散歩いけたら、行こうと思います。