30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

お久しぶりです。心境報告です。

最近、たくさんの記事を修正していたので、今回が久しぶりの投稿というわけではないのですが、改めて、今の心境を報告したいと思います。

 

3週間くらい時間が空いてしまったのですが、その間は、仕事も行ったりした日もありますが、一週間くらい仕事を入れずに、ずっと横になっていたときもありました。

 

だんだんと人と会うのが苦痛になってきまして、それが耐えられなくなってしまった感じです。相手が悪いというわけではなく、自分自身の問題なんですよね。

人がまわりにいる環境だと、緊張して声が出なくなってしまったり、気分がダウンしてしまい、それが相手に伝わり、関係性を崩してしまったり、基本、性格が頑固でプライドが高いんでしょう、自分の性格をわかってもらえない環境だとストレスを勝手に抱え込んでしまう、そういったところですね。

自分の中に日々、ストレスをため込み、それを吐き出すことができずじまいで、一気に、メンタルがやられてしまったんだと思います。

 

f:id:marunimaru:20200717090339j:plain

 

その結果、やる気が出ない、仕事に意欲がかない、毎日、ぼーっとし、このいやな気持ちがひたすら抜けるのを待ち続ける生活をしていました。運動も以前まではしていたのですが、いっさいやらなくなってしまいました。その影響も大きいかもしれません。

運動療法などの方法を知って、以前はそれを可能な限り、実行していたのですが、自分の甘えもあるんですが、やれずじまいな日々が続いています。

朝起きると指のけんしょう炎、足のかかとまわりに強い痛みが襲いかかってくるので、そういうので、運動するとまた悪化してしまうのではないかという心配もありましたが、単にやる気が出なかったのが大きいですね。

 

当たり前のことなんですが、ひとつ成長できたことはあります。きちんとブログの休業宣言をできたことです。普通の人なら、当たり前のように行うことができると思いますが、僕は何の報告もせずに、昔やっていたブログを放置してしまった経緯が何度か、あります。

 

メンタルがやられているとき、ブログをまた更新するかどうかという思いは、まったくなくなっているので、もうどうでもいいやと、放置してしまうのがいつもの自分ですが、当たり前のことなんですけど、きちんと報告できたのはよかったかもしれません。

 

ブログの更新をどうしようと悩んでいたのですが、以前、Google AdSense(グーグルアドセンスアフィリエイト的なものなんですが、申請をして、記事の修正をするように返信が返ってきたことがありました。なので、それをちょっとやってみようということで、トップページのうつ病に関する記事を修正してみました。

それなら、ちょっとやる気を出して行うことができましたし、進んで取り込むことができました。また、改めて記事を修正することによって、また、内容を深堀することができ、うつ病改善につながる勉強をすることができました。

 

昨日くらいだいたい、まとめ上げることができ、今回、こうしてブログの更新をすることができました。

 

今の現状としては、まだまだ、メンタルが落ち着いていないので、ブログの更新する意欲は湧かないのが現状です。

 

それでも、ブログを通して、何か得るものはあると思いますので、今までより内容が希薄になってしまうかもしれませんが、そういったやり方で日々の気持ちを書いていきたいと思います。

 

今日からになりますが、ブログで書きたい内容があります。それは、メンタル管理をブログにデータとして残していきたいと思います。簡単なデータになりますが、そのデータをもとに、どういう時期にメンタルが回復していったか、わかるように管理していきたいと思います。また、そういったものがわかれば、証明になるので、どういうことを実行すれば、自分はメンタルを回復できるかということが安心して行うことができるので、そういった点を含め、やっていきたいと思います。

 

やり方としては、気分や体調を点数で管理するという感じです。

 

基本は5点満点で、

 

・睡眠量 5点満点(3時間以下1点、5時間以下2点、9時間以上3点、6時間~8時間4点、6時間~8時間で目覚めがスッキリ5点) 

・睡眠の質 5点満点(途中起床したか、ぐっすり寝たか) 悪い←→良い

・体の筋肉痛 5点満点(筋肉痛による痛みがあるか) 悪い←→良い

・体調 5点満点(頭痛、風邪などの体調) 悪い←→良い

・やる気・意欲 5点満点(ないか、あるか)悪い←→良い

・人に対する感情 5点満点(億劫に感じるか、緊張しないか)悪い←→良い

 

睡眠量、睡眠の質、体の筋肉痛、体調、やる気・意欲、人に対する感情の点数の合計を毎日、計算し、1週間の合計も計測していくつもりです。

 

・総合的な気分 10点満点(鬱モード、ため息が多いか) 悪い←→良い
 

【総合的な気分は10点満点として、点数をつけることにします。】

 

運動の視点からもデータをとりたいので、運動したか、してないかで計測していきます。

 

有酸素運動したか、しないか (目標週に 2回)
・筋トレ  したか、しないか (目標週に 5回)

・散歩   したか、しないか (目標週に 4回)

 

一週間で3種類の運動をやった回数を合計し、その合計が週に11回が目標としたいと思います。

 その他に読書や瞑想も行ったか、チェックしていきたいと思います。

・読書を  したか、しないか (目標週に 5回)

・瞑想を  したか、しないか (目標週に 5回)

 

一週間で2つの取り組んだ回数を合計し、その合計が週10回を目標としたいと思います。

 

試しに今日の感じはこんな感じです。

 

  体調・気持ちの点数
 

・睡眠量     ■ ■ ■ ■ □悪い←→良い 4点

・睡眠の質            ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・体の筋肉痛           ■ ■ □ □ □悪い←→良い 2点

・体調                   ■ ■ ■ □ □悪い←→良い 3点

・やる気・意欲       ■ ■ □ □悪い←→良い 2点

・人に対する感情 □ □ 悪い←→良い 1点

              

【 今日の合計 15点 】

 

  今日の気分
 

・総合的な気分 ■ ■ ■ ■ □ □ □ □悪い←→良い 4点

  

  運動回数
 

有酸素運動 しないか 0回
・筋トレ   した   1回 

・散歩    しない  0回 

 

【 今日の運動回数 1回 】

 

  その他

 

・読書を   した   1回

・瞑想を   しない  0回

 

【 今日の運動回数 1回 】

 

今のところはこういった感じで、自分の体調と向き合いながら、ブログを通して管理していきたいと思います。前はいろいろな情報を発信していこうと思っていましたが、こういう感じで、自分のためにブログを書いていくことになっていくかもしれません。そうなってしまいましたら、申し訳ありません。

 

それで、気分が良くなっていけば、ブログの内容もかわってくるかもしれません。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m。