30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

読書も鬱対策になるようです

訪問していただきありがとうございますm(_ _)m

苦手な読書で克服なるか

 今日はちょっとした支援センターに行ってきました。ひきこもりなどの人をサポートしてくれる機関がありまして、今現在、親がそこに通い、状況などを話し、今後どうしていくかなど、話を聞いてくれる場所があります。そこに、ちょっと前まで、僕も行っていたのですが、そこから、精神科病院に通うようになり、最近はいかなくなっていました。今回、今現状の話を聞いてもらい、そこから、就職をサポートしてくれる機関を紹介してもらいました。その機関でどういう対応をしてもらえるか、まだ始まっていないのではっきりとはわかりませんが、自分の心が安心して働ける場所に就職できたらいいなと思っています。今の自分は気分が落ち込みやすく、ちょっとしたことでへこみやすく人とうまくやっていける自信がないので、そういうことをわかってくれる場所が見つかったらそこで頑張って働いていきたいです!

 

 話変わりますが、最近、何年かぶりに読書を始めました。まだほんの数十ページがしか進んでいませんが、少しずつ読み続けようと思っています。もううつ病になってしまっている自分なんで期待は小さいかもしれませんが、読書には、

・生活の満足度が20%高い

うつ病になる可能性が28%低い

・自尊心が18%以上高い

という効果があるようです。Josie Billington氏(リヴァプール大学)による『読書と文学および社会研究センター』が行った調査でそのような結果が出ているようです。

この研究では4000人以上の成人に、読書に関する質問に回答してもらっています。1日30分以上読書している人にそういった傾向があるようです。詳しくは下の記事↓↓を読んでみてください。

hitorism.com

読書もまた、うつ病対策になり、幸福度もあがるみたいなので、続けていきたいと思います。今、現在、読んでいるのは、

f:id:marunimaru:20200517204444j:plain

二階の王という本です。3年か4年前くらいに本屋さんに寄った時に、日本ホラー小説大賞という表紙に目が行き、購入したものです。おそくら70~100ページくらいで読んでそのままって感じで部屋の隅に置きっぱなしでした汗

ホラー系の動画や映画が好きでひきこもりをしていたころはよく見ていました。そのため、ホラー系なので、楽しく読めそうです。最初の話では、30歳過ぎの兄が家にひきこもっているという設定もまるで自分のことを書かれているようで、親近感がわく部分もあります。まだ、ぜんぜん、話を進めて読んでいないので、ここからどういう展開になるか想像はつかないないですが、時間をかけてもこの本をきちんと読み終えて、すっきりさせたいなと思います。ステイホームでいろいろと発散できていないと思いますが、読書するのもいいかもしれませんね♪

 

 

 

 応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング