30代前半まで鬱状態人生から解放されそうな物語

30代前半まで人と接するのが苦痛に感じていた人生をやり直していく日記・物語

運動、有酸素運動は鬱にいいらしい

訪問していただきありがとうございますm(_ _)m

運動療法で頑張っていこうと思う

  最近、仕事を入れず、ずっと休んできたおかげもあって、階段の上り降りも楽になりました。いつもは足を一段に一歩下ろして、片方の足も下ろし、よいしょ、よいしょという具合でだったのですが、ふつうにいち、に、いち、にと、一つの段に足をのせて動かせるようになりました。休息する大切さを実感できました。腕から手にかけての痛み、違和感が3週間以上経っても消えないのは、もどかしいですが。。。

 今日も午前中に暑い中、散歩しにでかけました。愛用の自転車があるので、それに乗り、家からちょっと離れた公園まで行き、公園を2周して歩きました。日差しも強く、気温も高いので、マスクが邪魔に感じますね。これから、ジョギングなどの運動もしていこうと思っていますが、これからの季節を考えるとマスクをするのはきついなと思います。最近の感染者数は、収まってきているみたいで、これで収束して、心配がなくなればいいのですが、まだまだ不安はありますよね。自分の地域は都会ではないので、人口密度は低いほうなので、多少は感染しにくい環境にあると思います。そういう心の隙を出すと感染してしまったりするんですよね、、、神様のいたずらというか。

 ほんとかどうかわかりませんが、コロナは熱に弱いという記事を以前、見たことがありあります。これから、日本は夏の季節なので、コロナがいなくなることを祈るばかりです。高性能マスクが原因だったみたいですが、中国ではマスクをしていたせいで、学生が急死する事故も起きているみたいです。知っている方も多いかもしれませんが。対策してたために、命を落とすという矛盾な行為でこのような起きてしまったのは悲しいです。

 

www3.nhk.or.jp

運動するにあたっていいマスクの仕方があるかもしれないので、調べて取り入れていきたいと思います。

鬱病の話になりますが、薬物療法運動療法の治療法があります。運動ができない方は薬物療法だけでもいいし、薬はいやだという方は運動療法のみで、治療し治すこともできるみたいです。詳しくは樺チャン先生の動画を見てください↓↓

  

www.youtube.com

躁状態だったころは、朝4時くらいに起きていたんです。目覚めもすっきりしていました。そこから今日と同じように近くの公園まで自転車で出かけ、朝散歩をするのが日課だったんです。ちょうど朝日出て、太陽光を浴び、気持ちいいなという感情が湧き出ていました。早朝ということもあり、人も全然いませんし、気が楽な点もよかったです。そのときは、躁だったせいか、出会った人にはあいさつをし、そこまで緊張せずできていたと思います。あ~そのころはよかったなぁと、まだ一か月前くらいのことなんですけどね汗そこから、日雇いの仕事を始めて、体と心にダメージが蓄積され、今現在はテンションが下がった状態が続いています。

 まずは朝早く起きて目覚めをよくしたいと思います。以前まで睡眠時間が少なかったのが解消され、車の運転時に睡魔が襲ってくることがなくなったのでよかったのですが、寝て起きても体が重く、頭もすっきりしないのです。そんな状態をなんとか解消したいので、朝散歩とちょっとした激しい運動を取り入れて、脳への血流量をアップさせていきたいと思います。だいたい23時ころに今寝ているのですが、もう少し、早めて来週は過ごしてみようと思います。そして、自転車か久々のジョギングもして固まった血流をほぐせるように頑張っていきたいと思います!

  

 

 応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村